とらいさぽーと

いろいろな気持ち

「~先生に質問です。学校の授業で先生に差され問題に答えましたが間違っていました。どんな気持ちになりましたか?」

誰かに何かを聞く、質問をする、確認をすることは、意外に難しいですし子どもにしてみれば勇気のいることです。

1+1=2では無く、気持ちは人によっていろいろな受け止め方があり言葉にするといろいろな表現がある。

そのことも感じてもらう、また共感してもらう。

「悲しいわ」「答え間違って恥ずかしい」「何で私を指すんやって怒る」

「友だちになんて思われるんやろ」「悔しい残念!」「自分に腹が立つな」

質問した先生たちからいろいろな言葉が返ってきました。

「僕と同じやな」「そんな風には思わない」「意外やな」「やっぱりだよね」

彼はどんな風に受けとめるのでしょう、言葉で表現、書き出してみます。

 

 性質を知る:磁石って何だろう?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「支援について」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事