見出し画像

単身生活 out 函館 To 札幌

セントラルヒーティング エア抜き 漏れで圧力低下

先日、いつものように

セントラルヒーティングのエア抜きを実施

http://blog.goo.ne.jp/jh8fdr2002/e/e34b5b2818ed0bc7a70626ccd2b33245

 

締め付けが弱いのか、不凍液が少しづつ漏れていた。

圧力計が0.03まで下がっていた。

 

密閉式なので、素人ではできない。

いつもの修理屋さんに電話。

不凍液の補充と、圧力をかけてもらった。

6,000円くらい。

+バーナ異常燃焼検出ロッド交換 3,000円

しかし、修理者さんが帰ってから見てみると。

どうも2階のいつもの部屋で、相変わらず、ぽたぽたしている。

 

森永パネルヒータなので、設備業者を紹介してもらい来てもらう。

こんな部品を交換。

 

この部品でも直らない場合、パネル本体を交換しなければならない。

ヒュエー

 

なんとか、この部品交換で修理OK。

部品の先で、締め付けなるようだが、不凍液のカサカサかゴミでちゃんと締め付けできてなかったようです。

難しいもんですね。

 

部品1,500円

出張修理 2,700円

 

なんやかんやと維持費がかかるもんですね。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


つれづれの記録です。

コメント一覧

こんにちは
>出張費だけでも35000円と高額で、エア抜きだけでも7万円と言われ
ずいぶんと高額ですね。

テストポンプとういう道具は、どのようなものかわかりませんが、がんばってください。
遠藤 幸人
はじめましてっ
 はじめましてっ 千葉県在住遠藤幸人といいます。セントラルヒーティングのブログを見させて頂きました。
 私も同じ物を使用しています。関東では、同設備を使用してる方が少なく、メンテナンスに頭を抱えています。出張費だけでも35000円と高額で、エア抜きだけでも7万円と言われ、同設備を使い始め8年ノーメンテです。今年こそメンテをしようとネットで色々情報収集して、自分でエアー抜きを実施しようとテストポンプとういう道具と不凍液を購入しました。明日実施予定です。
 もしよければ、色々情報交換をしたいと思い、コメントさせて頂きました。 
 自分でメンテナンス実施はFBに投稿したいと思っています。
 大変恐縮ですが、FBの友達リクお願いできませんか?よろしくお願いします。
こんにちは
暖房の調整をしていると、ワカサギの季節も近づいているなと思います(笑い)
mitsu
http://blog.livedoor.jp/takuchi_55/
築15年の我が家も2階のパネルが温まらなくなり
先日、業者の方にエア抜き&圧調整をしてもらいました
全パネルを見てもらって料金が5600円だったかな?
2階が温かくなり快適です!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「給湯 暖房」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事