CQ DX de JH8DBJ k

アマチュア無線関係の話題や海外との交信を中心に、興味の有る事を記載していくつもりです、宜しくお願いします。

再度・・

2015-10-18 11:50:00 | アンテナ
登りました・・またまたタワーに・・
寒くなる前に、出来る限りの事を・
今回の目的は、前回登った時に気がかりだったR-DPアンテナのネジの緩みを締めなをすために・・

7,10,18,24と欲張りなR*4DXアンテナ(最近仕様が変わっている)です。
エレメントの繋ぎも沢山有ります。
 数年に1度給電部のメンテしていますが、今回は手の届かないところ・・
かなり、突風で揉まれたみたいでかなりネジが緩んでいました。
このままほっておくと間違いなくエレメントの落下です。

タワーに吊り下げ・・メンテ開始
昔のビニールテープはカラスが全て剥きとり裸状態・。
今回は、テープの巻数を2倍に巻付けました。
アンテナ最上段なので念入りに止めましたが・・いつの日にかカラスに又やられるでしょう。
それより春、秋と毎年総点検ですね・。

この所、アンテナが気がかりで交信は”0”・・
これでアンテナを回す事も出来ます。

+ 2mの八木アンテナをマスト取り付けようと思いましたが又この次に・・・


0346Z SFI=117 SSN=83 A=11 K=3




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだかな~ | トップ | またしても・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アンテナ」カテゴリの最新記事