CQ DX de JH8DBJ k

アマチュア無線関係の話題や海外との交信を中心に、興味の有る事を記載していくつもりです、宜しくお願いします。

衛星通信

2010-03-10 14:24:00 | サテライト
年初め頃からあの頃をもう一度と思い・・
軌道計算のソフトやRIGの準備等進めていました。
SWL,ループテスト等繰り返し・・
昨晩、25年振り位に衛星通信を試みました。
JH0PVF局とVO52にて出来ました。久し振りの感動!Callありがとう・・。
昔も今も変わらず当方は手動制御?手法なので大変ですが・・
あの時の感動が甦りました。
あっと言う間に当局の動作範囲の時間が過ぎ次の周回まで・・と

しかし問題が山積み・・
昔の運用時の組み合わせは
RIG=IC-390 IC-290 P-AMP
ANT=430-15elYagi,145-9elYagi回転、 仰角固定で出ていました。
・・が2台とも今は現存しますがRIGは動作不良・・
(何分リグが古過ぎ?と言うのか使用していなかったので送信しないやらPLLの動作不良、周波数が走るやらVFOまわしても周波数動かないとか音は出ないは・・最悪)

今現在は、IC-371 TS-711の組み合わせ・・しかしTS-711受信出来るけど送信出来ない・・CW,SSBの衛星の時は435↑/145↓しか出来ないのです。残念
FM対応衛星は、まだ試してみませんが67Hzのトーンが出るデュアル無線機が無い・・
1台モービルで使用していたTM??取説では変更できますが・・電波出るかどうか??これでいけるかな?
ANTは、タワーサイドにJA向き固定した八木・・いやはや、昔より条件悪過ぎ??・・
まだ、アンテナはGPの方が良いのかな?
夏に向けてアンテナを考え中・・。

今朝も、同衛星で試しましたが・・戻り信号が分らずその間に・・衛星消えちゃいました。

今年は、何を思ったのか何か色んな事に手を出しすぎかな?
160mおろそかになりそう・・。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この所・・ | トップ | 今朝は30mで2局 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サテライト」カテゴリの最新記事