Jewelry Box

テーマは「きらきら☆」

価値観

2005年01月04日 03時24分17秒 | 日々のあれこれ
高校時代の友達に会って話しながら、
あー、あたし変わったなぁって感じて
なんだかがっかりしてしまいました。

何が変わったかって。
「価値観」、なのかしら?

昔のあたしは
髪の毛セットするのに毎朝1時間以上かけられてたし
服に合わせて毎日マニキュア塗りなおしてたし
夜中に3時間くらい一人ファッションショーとか当たり前だったし
朝10時からお昼食べる暇も惜しんで夕方までお買い物とかしてたし・・・
なんかね、こだわってた。

そんな子でした。
それが今じゃあ。。。はふぅ

「おしゃれをする」ってことに対するこだわりが
年々薄れてるのですよね。
髪の毛なんて下ろしっぱなしがほとんどだし、
気合入れてネイルアートとかやらなくなったし、
お買い物よりカフェでまったりに時間を割いちゃってるし。
忙しくなるとすっぴんメガネだし。。。

服買うときの選び方も変わったの。
昔は「カワイイ」てドキュンとくる感覚だけで買えてたの。
服もだけど、特に靴とかバックとかの小物類は
身につけなくてもただそこに置いてあるだけでカワイイ物が好きだから
実用性なんて考えず一目惚れで選んでたの。
でも最近は「こんな服が必要よね、あったら便利よね」
で買っちゃってる私なんです。しょんぼーり。

お洒落に関することだけだと「価値観」っていうには
薄っぺらだと思われるかもしれないけど、
昔の私にとってはすごーく大事なことだったんです。
ってか、今のあたしにとっても大事なつもりだったのにな。
なんだかそれほどでもなくなってしまってるみたい。。。

私にとって大切なものとか、大切な時間とか、
増えてると思う。
友達とじっくり話す時間とか1人で考える時間とかを
昔は今ほど「大切」て気づけてなかった。
気づけたのはとてもいいこと。ステキなこと。
でも、その分失っていくものがあるってなんだか淋しい。
おしゃれすることにこだわれなくなってるのって
なんか深いところで自分が変化してることの氷山の一角なんです。
きっともっともっといろんな価値観が
知らず知らずのうちに変わってしまうんだろうなぁ。
「変化」って、苦手なのよね

大切なものは、増える一方であればいいのに。
そう思う私は欲張りなのかしらね?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれ心 (およう)
2005-01-19 03:05:55
おしゃれ心が小学校6年生の頃をピークに落ち続けて悩んでいるおようとしては、今でもあきなちゃんはおしゃれだわ。



価値観が変わってる自分に気付いて複雑な気持ちになることってありますよね。最近あたしもよくあるのですわ。昔は全然大事じゃない!って思ってたことが今すごく大事なような気がして、必死になって身につけようともがいたりね、するんですわ。変わることが良いことなんかどうかは分からんけど、変わらないより何かしら良いような気はするよねー。

返信する
Unknown (あきな)
2005-01-21 04:27:11
今ふっと思ったんだけど、変わっていくときって変わった先に待ち構えてるのがステキなものなのかそうじゃないのか不安でぐはーっっ!て悩んじゃったりするんだけど、変わらないでずーっとこのままでいるのがステキかどうかもどうせわからないんだしきっと良いほうに流れるさ~って変わっていく力に乗っかって流れていくのも面白いのかもね。悩んで決めかねて立ち止まるよりはちょっと前向きな気がしていいよね。
返信する

コメントを投稿