札幌の結婚指輪(マリッジリング)婚約指輪(エンゲージリング)オーダー、リフォームのハンドメイドジュエリーのお店。 

オーダーメイド、リフォーム、ハンドメイドで制作する上質なジュエリーをご紹介いたします。

新作 薔薇のティアラ

2013-04-05 16:49:39 | オリジナル作品

オーダーメイド、リフォームのお仕事の合間、先月ですが5日間ほど集中して製作できる時間があり、いっきに完成させました。  

   

丁度、薔薇をモチーフにしたご結婚指輪のデザインのご依頼がありまして、、薔薇のティアラ!と

こんな感じで製作、集中し過ぎて、製作写真この1枚だけです、

金やプラチナの地金では仮着機といってロウ付けする所を電気を通して仮付けしロウ付けできるのですが

シルバーの場合はこの仮着機が使えません、金属の違いで電気が通りにくいのでしょうか。

そこで昔ながら、からげ線というのを使いロウ付けしたい場所に線をからげ固定しながらのロウ付けになります。

一度ロウ付けしたところはとの粉を水で溶いてドロッとさせて物をたっぷり塗りカバーして・・

一部の拡大写真、薔薇は3枚の薄い板を重ね合わせて作りました。

最初のイメージでは薔薇の位置など左右対称にする予定でしたが、いろいろ薔薇を動かして見ているうちに

対称でない方が良い!とこんな感じになりました。

若くて可愛いモデルさんがいると良かったのですが、あいにく私もokita も あまり?若くなく^_^;

濃い色の布にのせてみると

シルバーの場合火をかけると白っぽくなります、それをそのまま利用して白いバラの感じに

葉っぱなど部分的に光らせた、仕上げにしました。

次はシャープで個性的なデザインの物にしようか?と考えております              by masako

JEWELRY Pureのホームページはこちらから

 


  ☆JEWELRY Pure☆

 札幌市中央区南7条西18丁目3-19
 TEL (FAX) 011-521-5241
 E-mail pure@extra.ocn.ne.jp
  11:00~19:00 Open 
 月曜日定休

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿