「アルゼンチン逃避行」は、久保田早紀「異邦人」や庄野真代「飛んでイスタンブール」、中原理恵「東京ららばい」にも通じる“無国籍歌謡”。詞を手がけたのは秋元康、曲はクレイジーケンバンドの鬼才、横山剣。昭和歌謡を知りぬいた男二人の初顔合わせは、まるで5分間の短編映画を作り出しました。その主演俳優はもちろんジェロです。「逃避行」というテーマにふさわしく、波の音やカモメの鳴き声などの効果音も曲をドラマチックに盛り上げ、アルバム中もっとも長い曲ながら、その長さを全く感じさせません。
特に、サビの♪あなたあなたあなた信じて・・・という部分はジェロのソウルフルな歌唱がたっぷり楽しめます。「アルゼンチン逃避行」という架空の映画に出演したジェロの主演俳優ぶりを楽しめる名作です。
The Cappuccino KId Jr.
特に、サビの♪あなたあなたあなた信じて・・・という部分はジェロのソウルフルな歌唱がたっぷり楽しめます。「アルゼンチン逃避行」という架空の映画に出演したジェロの主演俳優ぶりを楽しめる名作です。
The Cappuccino KId Jr.
主演の俳優ジェロさんの相手役に 聴いている人がなってしまうんですね。アルゼンチンでも、ピッツバーグでも、隣の公園でも、どこでもいいです。
ジェロさんと一緒なら
きょうは、全曲の解説が経事的に送信されるのね。
次は、③を待っていますね。
ファンもいっしょになって 日々過ごさせていただいている幸せな感じです。ありがとう!ありがとう!
Jファンの皆様 そう思っていますよね。
庄野真代さんの「飛んでイスタンブール」や高岡早紀さんの「異邦人」などの異国情緒系メロディーが好きだったので、とっても心に響きます~!
昨日タワレコ会場で流れていて、あっ~!コレコレ~! とストライクでした~!
CD楽しみですし、ぜひ単コンで生歌を聴きたいです。
♪(*^ ・^)ノ⌒☆
liner notes
あァ懐かしき昭和歌謡の変遷…
やっぱりジェロくんだから♪♪♪
小説のような・・・
音楽なのに、心惹かれ繰り返し読みたくなりますね。
「アルゼンチン」と、言う響きなのでしょうか?
思い出しました・・・・・!
「母をたずねて三千里」・・・少年マルコが、「イタリア、ジェノバ」から、お母さんを探す旅・・・そして「アルゼンチン」で、涙の再会を・・・・・
感動の名場面でしたね!
情熱の国「亜爾然丁」・・・言葉では言い表せ無い、不思議な力が・・・・・
*これかも、熱く聴き入ります*
通勤電車で聴いていると、別世界に連れて行かれてしまいそう(笑)
アルゼンチンはチェ★ゲバラ生誕の地でもあり、良く言えば情熱的、悪く言えば血の気が多い、サッカーチームのプレイにも国民性が出てると思う。行ったことのない国だけど、なんだか愛着があるのです。
歌の感想はアルバムを聴いてからコメントさせて頂きます。
絶対No.1だよ~!ジェロくんはどれなの?教えてね!
I LOVE YOU
錨→モラル
の比喩はもちろん~ですが、「駆け落ちに遅刻をした男」に大ウケでございます。
ヾ(≧∇≦*)ゝ
と、記入したのですが、まさかのアルゼンチン!
意表をつかれました、びっくり。
でも港が舞台だから、日本のどこかですね
曲を聴いてると、渡辺真知子さんとか、八神純子さんが浮かびました。
バックコーラスがいいアクセントになってますね。
ぜひ覚えて、ジェロの後ろででコーラスしてみたいです(笑)。
アルバムの中で 【アルゼンチン逃避行】が 1番好きです シングルカットにしてもいいくらい!
私の好きなものすべて 詰まってる!
タンゴ・カルメン・スパニッシュ・フォルクローレ・アルハンブラの思ひ出・ 以上が曲を聴いて 浮かび上がったイメージです
この曲を 唄ってるジェロさんを 早く観たいです
秋元さんというと、おニャン子クラブを思い出す。(^_^;)
逃避行先がアルゼンチンというのも、秋元さんらしい。
そのへんのナゾは先日の「プレ10」で解明しました。
桟橋で待つ女→自分。
駆け落ちに遅刻をした男→ジェロさん。(忙しいからね)
スタッフさん、ファンのみなさん、ゴメン。
なんつって!!
「アルゼンチン逃避行」に、はまっています。
秋元先生には、申し訳ございませんが、逃避行した二人・・・その後~を考えてみました。
『二年間、幸せいっぱいの毎日を、送っていましたが・・・
ある日曜日の午後、二人で、「ブエノス・アイレス」の街をいつものように、歩いていた時・・・
子供連れの夫婦と、すれ違います。
男性は、日本に残してきた子供の事を、日々思うようになり・・・二人の中は、だんだん不穏に・・・
そして、男性は、女性を残して日本に帰国してしまいます。』
最後の幸せを掴んだのも、『声涙、倶に下る』となるのです・・・が!
如何でしたでしょうか?
*お粗末様でした*
マラドーナ、そして…?
あの~神の手の・・「マラドーナ」ですか?
どのような展開がご希望ですか?
う~ん・・・難しい~~~
文才の無い私には、困難な事でして・・・
やはり、この続編は「秋元先生にお任せ」と
言うことで・・・
私なんかの出幕ではありませんよ
「餅は餅屋「と言いますからね!
お役に立てずごめんなさい。
*でも・・残された女性・・今度こそ*
幸せを掴んで欲しいのですが・・・