つま先立ちの毎日

ちょい悪(ワル)な「みつまめ」が紡いだ日々のできごと…

倉敷 屏風まつりへ

2005年10月17日 | Weblog

倉敷美観地区で開催されている
屏風まつりに行きました。

倉敷屏風まつり』とは
阿智(あち)神社の祭礼の別名で
町内の各家が、とおりに面した格子戸を外し
屏風を飾り、花を生けて
人々をもてなしたことに始まったそうです。

倉敷市の本町から東町にかけての32軒で
屏風や各家の家宝の品々が飾られており
あれもこれも家人の思い入れが感じられます。

  

もちろん「恋人」キスデジをぶら下げて
行ってきましたよ~

途中素敵な新婚さんに会ったり

 

ワッショイおみこしに遭遇したり







まつり最高ぉぉ!

私も山車に乗せとくれーー
担がれたいわ、私も~♪
なんて思ってるときに
知らない人が急に私を
(しかも頭を)叩くのです!!

え?エエッ??

(翌日へ続く…) 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロクシタンで潤う?!わたし | トップ | 素隠居(すいんきょ)って知... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです。 (ぱんだぱん)
2005-10-17 09:47:14
うちわでたたかれて、きっと賢くなったはず

屏風まつりは知りませんでした

倉敷美観地区、いいですよね。



返信する
賢く? (みつまめ)
2005-10-18 13:24:03
うちわで叩かれる、は常識なのですか(笑)?

屏風祭りは一旦中止されてたものが、復活したようです。

美観地区は地元でも、とても好きな場所です。

いつ行っても落ち着く…
返信する
Unknown (ぱんだぱん)
2005-10-18 13:52:02
じじばばのお面をかぶった人に

たたかれました??

年に1回のお祭り素隠居(だったかな?)のことかと思いまして・・・。



たしか賢くなったり、病気にならないとか。

記憶があいまいですいません
返信する
初めまして (けいこ)
2005-10-18 20:35:01
初めまして、私のところに来て下さってありがとう。

たくさん屏風祭りの写真を入れられていて、どれも綺麗で、素敵なブログですね。

私は義母と一緒に出かけました。毎年この時期に行きます。今年は日曜日に行ったので天気は良かったのですが、大勢の人でした。

倉敷市内にお住まいですか?私は児島に住んでいます。
返信する
倉敷、行ったことありますが (kodack29)
2005-10-19 07:12:51
倉敷、大学時代に旅行で行ったことがあります。美観地区をゆたゆたと歩き回っているだけでしたが、よかったですねぇ。

お祭りの時期ならなおさらいいかも。

写真、天気もよくてきれいに撮れていますね。アングルもいいし。みつまめさんって写真撮るとき、マニュアルでとっているんですか。



返信する
お祭り騒ぎがスキ (みつまめ)
2005-10-19 13:26:45
●ぱんだぱんさん、大正解。

全然知らなくて、土産物屋から出てきた時いきなり叩かれたんですよ~。

でも楽しい言い伝えですよね^^



●けいこさん、こんにちは。

屏風祭りは復活して、今年で4度目だという事です。私も日曜に行ったのでお会いしてるかもしれませんね。ちなみに岡山市内に住んでます!



●kodack29さん、倉敷は駅前に「チボリ公園」があって夜はライトアップされ大変美しいですよ。これからはクリスマスツリーも飾られますしね。

今回の写真はマニュアルでしたが、普段はオートですね。全く素人なので試行錯誤です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事