MATSU

講習会で勉強しています

今日から師走

2006-12-01 19:18:24 | Weblog
 12月のことを師走と言います。昔の人はよく考えたもので、旧暦時代には月の呼び名を1月、2月と数字で表すのではなく、四季に合わせて豊かな季節感あふれる日本独特の名称がつけられたようです。これを和風月名と言い、万葉時代から使われていたことは確かで、「万葉集」にも「武都紀」もしくは「牟都奇」(ともにむつきと読む)という今の一月を指す言葉が入った歌が詠まれている。旧暦と新暦は約1ヵ月の季節感のズレが生じるが、和風月名は現在でもそのまま同じ月に配当させて使用されている。
 師走(しわす)。12月の和風月名。この月は教師が多忙な月と思われているが、本来は僧侶がお経を唱えるために慌ただしく奔走するという師馳月説が元になっていると言われている。ただし、「歳はする月」または「歳はつる月」というように、歳の終わり「歳極」を「としはつ」と読むことから、これが簡略化して「しわす」なったという説もある。
 今朝も3cm程雪が積もりましたが、10時ころには融けてしまいました。寒さ対策だけは怠りなくしなければ。12月の予定表を見たらぎっしり。僧侶に負けずにがんばらなくちゃ。