jde's ham salon

D-STARを主に最近のデジタル通信の情報や地域活動などいろいろと投稿しています。

Nora Virtual Repeater Server が手に入った

2020-08-21 23:08:06 | D-STAR
今年の2月にローカルのOMさんがXRFリフレクター同好会 が頒布していた「Nora Virtual Repeater Server」を購入したとの事、セットアップのお手伝いをした(2020年2月1日「Nora Virtual Repeater Serverのセットアップをお手伝いしてきました」)やつが遂に我が家に来た。

稼働しているNoraGatewayも2月時点のやつなので、動作確認もせず即バージョンアップを実施したが、思わぬトラブルが発生した。
付属のSDカードを初期化したまでは良かったのだが、Nora入りのイメージファイルをSDカードに書き込もうとするとエラーが出てしまった、何度初期化してもNGだった、仕方がないので手持ちの16GBのSDカードを使ってイメージファイルを書き込んだところ問題なく書き込みが終了した。
起動テストもしたがこれも問題なく起動してきた。
付属のSDカードを念のため初期化をクイックではなくフルで実行したがやはりイメージファイルの書き込みでエラーが出る、買って半年で壊れた。
JARLのD-STARネットワークから締め出しを食らっている為ここ数カ月はほとん稼働させていなかったはずだけどね。これ保証はあるのだろうか?
一応、NoraVRとして稼働は確認できたが、当局が欲しいのはAMBEサーバーの基板だけなのでこのまま解体して、手持ちのRaspiに取り付けてAMBEサーバーとしての稼働させる事を目論んでいる。
Pi4B 2G で稼働しているエコーバックサーバー(JE2YHP Y/Z)でNoraVRを稼働させ、Pi-Zero上でAMBEサーバーを稼働させてみようと考えています。
上手くいったらPeanutsへJP2YHN Aの登録をおねがいしよっかな!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿