jde's ham salon

D-STARを主に最近のデジタル通信の情報や地域活動などいろいろと投稿しています。

【復旧】またまたまたまた、やられました(レピーター multi_forward利用不可)

2022-05-27 07:53:41 | レピーター
D-Star技術情報に dmonitor V01.77のバージョンアップの情報が出ていた為アップデートを実施してWeb画面を開いたらなっなっんと管理している阿久比430レピーターがリスト上にない事を発見。
今回のdmonitorのアップデートはxchangeの変更に伴う物の様でやっぱりまたまたなにか仕込まれたととっさに判断した。
xchange status画面を開くと「multi_forward:NG」となっていて上位サーバとの接続が出来ていない事を確認。
Hole-PunchサーバーをチェックしてもJP2YHNのコールサインの表示が無い!。
リモートにて阿久比430 GWサーバのログを確認 5/26未明にxchnage とmulti_forwardのアップデートを確認、更新後エラーもなく起動出来ている模様
稼働状況をtopで確認すると正常に稼働しているように見える・・・
どう変わったのか全く分からないが念のため一度再起動を実施してみた・・・
GWサーバ再起動してこない・・・やっちまったか・・・・・・・
20分ほどして再度接続したら無事再起動した!・・・でもmulti_forwardはNGのまま色々試したが復旧しない。
何気に、D-Star技術情報をみたらmulti_forwardのアップデートというタイトルの記事を発見、multi_forwardが再起動しないレピーターがあるとの事、対策を実施したmulti_forwardを今晩自動更新で提供するとの事でしたが即刻更新して無事に上位サーバとの接続もでき全面復旧を確認した。
こう言う再起動しないレピーターとか一部サーバとか言った事にほとんど該当してしまう、何かの祟りか・・・多分連盟(委員会か?)の祟りだないつも悪口、陰口ばっかり言ってるからなでも止めないよ,
これからも叱咤激励は継続させて頂きますね!!。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿