日本共産党 青年学生キャンペーンCARブログ

北海道縦断中
5月18日~31日

多喜二に乾杯

2008-05-30 02:01:15 | 北海道縦断中
今日も遅くなってしまった。。

先日差し入れでいただいた毛ガニです♪多喜二のふるさとでオホーツクの蟹をつつきながら、蟹工船を思い語り合いました。

美味でした。

出張!青年のつどい♪

2008-05-29 15:15:02 | 北海道縦断中
昨日の北見は題して「出張!青年のつどい」を開催しました。

なかなか人が集まれない状況のでつどいの開催もむずかしかったんですけど、お宅に訪問して話を聞いてくれる人がいたので「出張!青年のつどい」を開催しました。

北見市内の病院に勤務している女性と市内で仕事をしている女性の2名が参加してくれました。

つどいでは職場での違法無法な実態や平和・憲法9条のことまで話しは幅広く語り合いました。
病院勤務の女性は自分の友人などにも平和の大切さを伝えようと反ブッシュのCDを貸したり、署名を集めたしていました。でも、9・11のテロ事件や平和に対する友だちとの意識のギャップがあり「もうムリだと思うんです」「疲れました」とも話してくれました。

畠山さんは「いま蟹工船という小説が若い人のなかですごく売れている。いまこそ団結してお互い励ましあいながら、みんなの力で社会を変えていこう」と語りました。


励まされた彼女は「そうですね」とこたえ、その場で共産党の入党を決意しました。

参加した市内で働く女性から民青同盟にも入って「私たちといっしょに活動しよう!」と訴えると「わかりました」と民青同盟の加盟も決意しました。

北見市ハロワ懇談

2008-05-29 11:43:04 | 北海道縦断中
北見では派遣などのサービス業の求人が増えているんだけど、地元で暮らして生活できる仕事がしたいという若年層の希望と求人のミスマッチがあると話していました。

求人開拓したくても中小企業の困難な状況や地域経済のシンボルだった東急の撤退があり、ハローワークの努力だけでは限界があるとも言っていました。

いま、個人やいち企業の努力では限界がある。いま社会全体で若者たちをみんなで育てていくのか、いまのままではどうしようもない、たいへん問題があると懇談で響きあえたと思います。

おはようございます(^o^)

2008-05-29 08:22:56 | 北海道縦断中
昨日の詳細が延びて朝になってしまいました(^^;)

昨日、出会った北見の3人を紹介します。

大型スーパーのクリーニング屋で働いているんだけど、養護学校出身でいまでもるべしべから通っているんだよね。でも、交通費が支給されていないで月に1万6千円を自腹で払うことになるし、シーズンによって1日2時間労働から16時間まで、差が本当に激しい職場なんです!
しかも、彼女たちが住んでいる寮が今年いっぱいでなくなることが決まっているらしく、将来が不安だと感じています。

なんて日本は障害者や若者につめたいんでしょう!

彼女たちは明るく接してくれたし、本当に素直でいい子だったんですよ。
ヒドい現実を話し合いながらも明るく接してくれることになんかすごいなと思ったし、いまの社会の反動的な動きに対抗する力を感じました。

こんなに素敵な人間性をもっているのにあたりまえの幸せ、あたりまえの生活すらできない。障害者も若者も関係ない!小さな小さなひとり一人の幸せがかなえられないいまの世の中に憤りがこみあげます!

僕の怒りのパッションが胸をいっぱいにしました!

胸が苦しい(>_<)

2008-05-28 17:41:15 | 北海道縦断中
北見に到着しました!

大型スーパーのクリーニング屋で働く3人組に出会いました。仕事の実態や彼女たちの人間性に触れて、胸が苦しいんですけど!!

詳細は後ほど(*_*)

釧路でのつどい感想3

2008-05-28 16:24:30 | 北海道縦断中
専門学校生

みんなのいろいろな話が聞けて良かった。今後もこのような機会をもうけてほしいと思います。自分の話も聞いてもらえたし、畠山さんのいい話も聞けたし、また今度も楽しみにしています。

釧路でのつどい感想2

2008-05-28 16:20:39 | 北海道縦断中
農家志望

釧路に住んでいながら仕事の状況をよく知らなかった。とても理不尽な理由で辞めさせられたり、ウツになったりすることがあるようだ。
位理路と自分の住んでいる街ですら知らないことがある。日本のことをもっと知ることが必要だ。

釧路でのつどい感想

2008-05-28 16:19:30 | 北海道縦断中
女性労働者

思ったよりも参加が多くて良かったです。でも、、知った顔ばかりで新しいつながりがなくて残念でした。
今の青年の状況がすこしでも聞くことができてよかったです。
蟹工船がブームなんてホント今の状況はしんこくなんだなあと実感しました。
何日か前の赤旗でやくみつるが言っていた共産党はうさんくさくないところがいいのかな、なんて思いました。

釧路でのつどい開催

2008-05-28 16:15:32 | 北海道縦断中
昨日の夜、釧路でもつどいを開きました。

はじめに畠山さんがガソリン代や食料品などの価格高騰の原因に投機マネーの問題があることや日本の税金のムダ使い、資本主義このままでいいのかを自分たちの生活に引き寄せて話しました。

参加者の高校を卒業し農家をめざす青年は、「最終的には自分が農家を育てるようになりたい。でも、そのためには土地など国の保障が必要ではないかと考えている」。
専門学校に通う学生は「介護の仕事は給与が安くて、親の老後に支えられるか不安」。
先日、職場をクビになった女性は「若い人を育てる気落ちが感じられない。国があるから民があるのか、民があるから国があるのかが問われていると思う」など、自己紹介といっしょにそれぞれの状況を話し合いました。

畠山さんは「私の好きな言葉に『汝の価値に目覚めよ』という言葉があります。みんなのひとつひとつの力は小さいけれど、その力が集まれば日本を変えることができる。共産党も議席は少ないけど派遣労働の問題で大きな力を発揮しました。みんなと力を合わせてもっと共産党を大きくしてほしい」と話すと会場はあたたかな拍手に包まれました。

このつどいに参加した農業関係で働く女性は「自分になにができるか」と思えるようになったと感想をのべ、自分にもできるかもしれないと入党を決意しました。

これでこの間のキャラバンやつどいで青年党員3名と民青同盟員3名をあらたな仲間に加わりました。


本当に励まされました!参加者のみなさんありがとう(>_<)!!