八幡市議会議員 松島きくおのブログ

八幡市議会議員 松島きくおの議員活動記録

我が家の梅干しは、昔の梅干しだ。

2010-08-31 16:21:03 | 議員活動
 今朝は、7時に起きました。10時から議員団会議ですので、ゆっくりと新聞を見ながら紅茶を飲み、銀行でお金をおろして9時半頃市役所に行きました。保護課によった後、部屋に着くとすぐに電話がかかり、市民の方から相談の問い合わせがあり、明日午前11時に待ち合わすことになりました。最近、相談業は、大繁盛です。それだけ、市民生活が大変ということか。
 10時からの議員団会議は、9月議会に向けての一般質問の打合せと、想定される問題に対しての情報交換や対策について、検討をいたしました。市民の方々が、請願や要望を議会に出されることは大事なことだと思います。議員がそれらに対してどのような態度を取るのか、議員の値打ちの一端がわかります。
 みんなで食事をした後、僕は夕ご飯の買い物に行きました。
 天気も大丈夫そうなので、午後は、学研都市病院に行ってきました。Kさんから頼まれていたギアマックスを届けに行くとともに、昔の梅干しが食べたいというので、我が家の梅干しを持っていきました。それと、後期高齢者医療保険の納付書をもらってきました。どうも、3期分だけは直接納付をしなければいけないようです。
 3時半頃に、八幡市に雷注意報が出たようですが、いまだにその気配はありません。かんかん照りだが。

おかしな話だ。

2010-08-30 15:58:30 | 議員活動
 昨日は午後9時に寝て、今朝は7時に起きました。夏ばてにならないよう、出来る限り睡眠と休養を取ろうと心がけています。今日も早く寝ようと思っていますが、竜王戦の中継がいつ終わるのかわかりません。多分、午後9時半ぐらいには結着がつくと思うのですが。
 今朝は、まず最初に、金曜日に配れなかった庁舎の日曜版の配布を行いました。月曜版です。その後、京都銀行に行って、自治会の東地区連絡協議会の通帳を作り、「敬老のつどい」の補助金の申請をするため、市の高齢福祉課に行いました。議員団室にもどると、相談者が庁内に私を探しに来ており、あって事情を聞きました。社会福祉協議会の制度は、手違いがあり受けることが出来ず、生活保護を受給することになりました。しかし、社会福祉協議会の制度を活用するより、生活保護を受ける方がハードルが低いというのなら、そんな制度はなくてもよいということではないのか。おかしな話だ。
 他会派の議員と少し意見交流をした後、午後1時に待ち合わせていた相談者と国保証の発行をしてもらうために、国保年金課に行き、短期証を発行してもらいました。いずれは、生活保護にかからなければならないと思っていますが。
 

きれいな星空。

2010-08-29 16:26:49 | 議員活動
 今朝は、少し寝坊をして、3時半前に起きました。少し疲れ気味のようです。地域の日曜版の配達と日刊紙、そして東部地域の日曜版です。やはり、2時間はかかります。
 午前10時からは、自治会の社会見学の行き先を決めるため、部会を開きました。旅行会社で、4か所見本を出してくれていたので、検討の結果、「名古屋港水族館・名古屋海洋博物館・南極観測船ふじ」に行くことになりました。参加費を決めるとともに、2週間後の自治会班長会に向け、旅行会社と連絡を取りながら申込用紙の作成をしなくてはなりません。
 午後1時からは、ファインガーデンスクエアの開発問題で、あかねヶ丘の方々と打合せをし、9月議会での質問項目の検討を行いました。前回の質問や京都府の方々の話もお聞きしましたので、少しずつ煮つめていけるのではないかと思っています。
 明日の朝にむけ、旧東小校区の「敬老のつどい」の補助金の申請をしなくてはならず、そのやりとりを行いました。振り込んでもらう通帳を作らなければならないとのことです。
 今朝の、星空はきれいでした。くっきりとオリオン座が輝いていました。嫁はんは気楽に、仲間と青山リゾートでの一泊旅行とのことです。よって今日の夕食は、娘のカレーライスです。

鳥取から帰ってきました。

2010-08-27 17:22:26 | 議員活動
 昨日、今日と鳥取市で行われた全国都市監査委員会総会・研修会に行ってきました。家に帰ってきて20分もすると雷が鳴ってきました。いやぁ~、よかった。もうちょっとで帰れないところだった。
 さて、研修会は、さいたま市の監査委員会の研究発表、「一般会計等の決算審査と健全化審査の方法について」、総務省自治行政局行政課監査制度専門官の岡裕二氏による「監査委員制度をめぐる動向等について」、関西学院大学教授の林よしのり氏による「地方行財政改革と監査の役割」について、報告と講演がありました。
 総務省の方の講演は、外部監査の導入を提案されたのもこの方で、うまく行かなかったとの反省もされており、その責任は、当時の総務大臣が急がせたからだと言い訳をしていました。監査委員の仕事について、大学教授とまったく違った見解を述べられており、一体どうやねん、と思わせます。教授は、地方自治法にも言及をされ、僕の9月議会の一般質問のテーマにも関係するので、興味深かった。
 少し疲れて帰ってきましたが、この総会・研修会に、京都府15市のうち、共産党の議員が議選の監査委員をしている向日市、木津川市が参加していませんでした。どうしてなのだろうか。不思議に思います。

いろんなしわ寄せが、弱者に。

2010-08-25 17:42:24 | 議員活動
 今日は、学研都市病院に行くつもりでしたが、相談事が3件はいってしまい、それも皆急いでいるようなので、病院行きを取りやめ、それらの対応をしました。で、午前10時半、午後1時、午後3時と生活相談です。
 午前の件は、化学物質過敏症の方なので、その前さばきが大事であると思っています。以前にも、同じような方の相談を受けたので、八幡市も経験があり、確定が出来れば、あとはスムーズにいくのではないかと思っています。
 明日から二日間、鳥取市で全国都市監査委員会総会・研修会が開かれるので、それに参加をします。総会は、たいしたことありませんが、研修会は、なるほどなあと思えるものもあるので、ためになればと思っています。今回は、総務省・大学教授・鳥取知事が講演をするようです。で、明日の僕のブログはお休みです。
 今日は、いろんな人から「つかれているんちゃう」と言われました。僕も、ここんところそう感じているのですが、休むこともなく、明日、明後日は鳥取です。家の布団でゆっくり寝たい。
 今日は僕も、ツクツクボウシの鳴き声を聞きました。

予定外に疲れたぞ。

2010-08-24 17:20:48 | 議員活動
 今朝は7時に起きました。9時半に相談者と待ち合わせているので、8時半過ぎに市役所に行き、まちづくり推進部長さんと午後の京都府庁行きの打合せをしました。
 9時半に相談者がやってきましたので、保護課に行き、昨日の段取り通りやっていただくようお願いをして、議員団室に戻りました。
 10時からは、議員団会議をしました。主な議題は、9月定例議会に向けての各々の一般質問のテーマの確認です。やりたいテーマがはっきりとしている議員とまだ考え中の議員もいて、最終的には、議会運営委員会の前の31日になりそうです。僕は、すでにはっきりとしているのですが。
 午後2時に京都府庁の建設交通部都市計画課に行かなければならないので、11時半に団会議を切り上げました。雷が鳴るという予報だったので、車で行くのをあきらめて、電車で行きました。しかし、歩くと汗がたらたらです。結局、雷雨が来そうになかったので、車で行けばよかったと後悔をしています。
 久しぶりに、府庁の食堂で食事をしたのですが、様変わりをしていました。僕がいつも愛用をしていたグリルがなくなっており、そこでは、弁当を売っていました。千円ぐらいの定食というのは、もう売れないのでしょうか。
 さて、話の内容ですが、都市計画課の米田副課長の説明もよくわかりました。しかし、このような間違いの場合、どのように処理をするのが正しいのでしょうか。特に、行政の側の着地点は、どうしたものか。

パッパッと、いかないものだろうか。

2010-08-23 16:11:12 | 議員活動
 昨日は雷が来かけたけれど、今日はどうなのだろうか。南の方は、ずいぶん暗くなってきているが。明日は、午後京都に行かなければならないので、帰りが心配ですが。
 今朝は、少しゆっくりめで、8時に起きました。特に仕事がはいっていなかったので、懸案の買い物に出かけました。腰のベルトと下着です。昔は、皆嫁はんが買ってきたのですが、最近は自分で買うことにしています。ついでに、トマト、食パン、アイスクリームとお寿司を買ってきました。
 午前中、時間があったので、市役所に行き、保護課で相談事の打合せをしてまいりました。少し微妙な相談者のための準備です。連絡が来ないので、3時頃に電話をすると、いま宇治の税務署ということでした。明日、あうことにしました。
 学研都市病院に入院しているKさんの品物が来ましたので、後期高齢者医療保険料の納付書をもらうこともかねて、品物を届けたいと思っていますが、うまく日程がとれるだろうか。
 今日の夜は、府会議員団との懇談会です。特にこれが、ということはないと思いますが、今後の府市連携した運動の組み立てということになるのでしょうか。
 亀田議員は、ツクツクボウシの蝉の声を聞いたと行っていました。夏の終わりの蝉の声ですが、実際は、ミンミンゼミのほうが遅くまで鳴いています。

「スィーッチョン」の声は、なかったのですが。

2010-08-22 16:43:57 | 議員活動
 今朝は、午前3時前に起きて、担当地域の日曜版、東部地域の日曜版、そして日刊紙の配達をしました。きわめて早朝ですので、農村の狭い道でも車に出会うことはありませんでしたが、2時間の配達は少し疲れました。しかし、よいこともありました。「コロコロコロ」とエンマコウロギの鳴き声、「チンチロリン」と多分、マツムシノ鳴き声、「リーン、リーン」とスズムシの鳴き声、その他いろんな虫の声を楽しみました。もう、虫の生態は、夏の終わりなのですが。
 昼前に、嫁はんと買い物に出かけました。月に2回、1割引の買い物です。野菜や調味料、洗剤など二人とも両手一杯の買い物です。狭い冷蔵庫に入れるのに、苦労をします。
 午後1時過ぎという遅い昼食になりましたが、今日の午後は、これといった仕事ははいっていません。たまには、こういう事もなければ行けません。
 さて、昨日の僕のブログのコメントのところに、ファインガーデンスクエアの方(匿名でしたが)から、書き込みがありました。言われていることはわかりますが、僕には悪影響はないと思うのですが、いかがでしょうか。この24日に、京都府庁に行くことになっているのですが。

熱中症に注意。

2010-08-21 16:41:55 | 議員活動
 午前10時から、署名活動の予定でしたが、用事がはいったので中止となりました。嫁はんが、学校で10時から学校周りの清掃活動だったのですが、昼に帰って来て「少し熱中症気味だ」といって休んでいましたが、署名活動をしなくてよかったのかもしれません。今は、少し疲れ気味ですので、まいってしまうかもしれない。
 昼前に、買い物を済ませました。
 午後は、2時過ぎに東部地域の日曜版の配達に出かけたのですが、どうも不穏な雲が広がってきたので、途中で配達をやめて帰ってきました。結局、雷は来なかったのですが、配達は、明日に回すことにしました。
 甲子園の外野のグランドでは、赤とんぼが飛んでいるところも放映されていました。しかし今年は、残暑がきびしいのではないかと思います。台風でも来て、暑気を持っていってくれればいいのですが。
 今夜は、双栗自治会の夏祭りです。案内が来ているので、参加をしようと思っています。