八幡市議会議員 松島きくおのブログ

八幡市議会議員 松島きくおの議員活動記録

検査結果が心配。

2014-08-06 18:21:39 | 議員活動
 今日は、午前中はゆっくりとテレビを見ていた。午後は、1時半から農業振興部会で、納税猶予の出口の議案もあったので、ズック靴を履いて出かけました。今は夏休みなので、嫁はんに家によってもらい、嫁はんの車に乗せてもらいました。部会終了後、バスで樟葉駅に行き、、2時間ほど囲碁をして。買い物をして帰ってきました。
 明日は、徳州会病院での検査と診断の日です。昨日、今日と体調があまり優れず、検査結果が心配です。これでよければ、問題はないのですが。今日は、特別暑い一日となりました。台風に影響で、南からの湿った空気が入っているのかも走れませんが、明日は、もう少し天気が崩れそうです。雷だけは、特に外に出ているときだけはなりませんように。

打ち合わせ。

2014-08-05 09:33:32 | 議員活動
 昨日は早く寝て、十分に睡眠を取ったと思うのだが、もう一つ調子がよくない。そういえば嫁はんは、すごいいびきをかいていて、以前、お酒をたくさん飲んだときのようだったと言っていた。何か、調子の悪いことがあったのかもしれない。
 午前中に買い物に行ってきました。昼食は、母と二人きりなので、パンにすることにしました。午後は、2時から議員団会議で、主には、日程の確認ということでした。8月分から、赤旗新聞の集金を他の人にやってもらうので、7月分までを近日中に集めなければならないので、帰ってきて、領収書の整理をしました。今週中には、決着をつけようと思っています。
 さて、介護施設の「梨の里」から電話がかかってきて、「介護保険証がまだこないので、7月分の入所費が決定できず、遅れている」とのことでした。本来なら、5日から支払えるのですが、しばらくあとになりそうです。
 8月に入って、天気はもう一つです。しばらくこのような状態が続くのだろうか。今日は、昼間から、例の蝉を狩る鳥が大きな声で鳴いています。セミの羽根だけが、残骸として廊下に散らばっているのは、自然のいとなみとはいえ、無情さを感じます。

もうすぐ、お盆ですが。

2014-08-03 08:27:50 | 議員活動
 今日、明日で、「敬老のつどい」の企画の決定をしなくてはいけない。今日の夜は、自治会の役員会があるが、この件に関しては9日の悠々クラブの役員会まででよいのかもしれないが。パンフレットは、間に合いそうもない様子だが、果たして。あと、介護保険証の発行が遅れているのは気になっている。市から通知が来ているので大丈夫だと思うのだが、施設にも、このコピーを届けてはあるが、主治医の所見の遅れとは、一体どういう理由からなのだろうか。
 さて、お寺さんから、お盆のお参りの連絡があり、我が家は相変わらず、16日の最終日ということです。まあ、いつでもよいのだが、送る日というのはせわしない。仏さんをまつるのはその前からするのだが、母も歳を取ってきているので、今までのようなことはいつまでできるのか。

そこそこ忙しくなりそうだが。

2014-08-01 08:41:18 | 議員活動
 昨日は疲れていたので、早く寝て、ブログはかけませんでした。雨は、降らなかったのかなあ。
 今朝は、6時半に起きました。十分に睡眠はとれたようですが、体調管理のためというよりか、自然と昼寝をすることになりそうです。7日に、また病院に行きますが、薬により体調の(数値の)改善があればよいと思っていますが、どうだろうか。どうも、筋力の低下が著しいと思うので、まだ、リハビリの許可が出ていませんが、体力回復もしなければと思っていますが。今は休養で、来年の選挙に向けては、10月から徐々にやれていけばよいと思っているのですが。
 今日は、午前中に買い物を済ませたいと思っています。8月の半ば頃までは、農業委員会、自治会、病院やお盆の準備などでそこそこ忙しい。特別委員会の打ち合わせもするようです。さて、次の台風は、どのような進路で来るのだろうか。影響がなければよいのだが、熱気と雷を連れてくるとすれば、嫌なんですが。