八幡市議会議員 松島きくおのブログ

八幡市議会議員 松島きくおの議員活動記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

音が出ないので。

2017-07-20 02:33:21 | 議員活動
 私のパソコンは、音が出ないように設定されており、従って、記念講演などは、リアルタイムで聞くことができません。明日の新聞ぐらいに載るのかな、と思っています。ただ、活字で読む方がよく分かるので、それもよいかと思っています。
 私は、一日の10時間から14時間ぐらいは、ベットの中でまどろんでいます。そうしないと、体調の維持ができない状況です。もうじき、お盆で高野山に行かなければならないのですが、嫁はんの協力が必要です。車もすでに手放しています。その代わり、嫁はんと娘が、車で走り回っています。
 私の日課に碁会所がよいがあるのですが、そのことは、後ほど書こうと思います。
コメント

ちょっとブログを見てみました。

2017-07-19 02:06:06 | 議員活動
 体調がよくないのですが、眠れないので古いブログを開いてみました。このブログが、生きているのかどうかよく分かりませんが、昨日の訪問者もあったように表示されていました。もし、このブログが生きているようでしたら、しばらく、発信したいと思いますが。
コメント

議会報告会。

2015-01-26 11:17:42 | 議員活動
 昨夜は、ビューハイツで議会報告会を行いました。僕は、12月議会も満足に出席できていなかったので、森下議員が報告を行いました。山田美鈴さんのデビューということになりました。今後、双栗、川口と懇談会も行われることになっています。
 今日から農業委員会の視察となっていて、すでに出発をしていると思いますが、僕は、体調を考えて参加を控えました。4月の市議会選挙の投票日まで、あと3ヶ月となりましたが、体調と相談しながらですが、府会、市会の選挙に向けて、最後まで奮闘をしたいと思っています。
コメント (1)

低位安定。

2015-01-16 07:48:38 | 議員活動
 昨日は、病院に行ってきました。検査の結果は、低位安定という結果で、主治医の先生は、手術をするリスクは大きいとのことでした。内視鏡の写真を見た限りでは、当面は静脈瘤の破裂の可能性は少ないと思うので、僕がゆっくりとできる5月に手術をしょうということになりました。ただ、もし破裂をしたらすぐに病院に搬送してもらうようにとのことで、血液検査だけは、続けていこうとのことでした。
 今日は、午前中は、山田さんと東部地域を訪問することになっています。少し風邪気味で、薬を飲んでいるのですが、何とか回りたいと思っています。いま、農業委員会の仕事が、そこそこ忙しく、2月の後半からは、3月議会も始まります。まあ、体調と相談ですが、28年間、最後の議会ですので、できる限り出席をしたいと思っています。
コメント

突然の立候補の電話。

2015-01-13 08:22:12 | 議員活動
 体調は、一進一退です。主治医や嫁はんは、できる限り仕事を休めといっていますが、浮き世の義理で、そうもいかないときもあります。
 さて、一昨日の夜、東京の羽村市に住んでいる大学時代の友人から、突然の電話がありました。今度のいっせい地方選挙に立候補するということでした。僕と同い年の66歳、すぐに67歳になります。今年いただいた年賀状には、そんなことは微塵もなく、夫婦二人、のんびりと過ごすことがしたためられていたのですが、わからないものです。ワンポイントと言っていましたが、本当にご苦労様です。
 今日は、このあと11時から介護老人保健施設「石清水」のカウンセラーさんと「梨の里」で会うことになっており、午後2時からは、農業委員会の総会ということになっています。嫁はんは、体調のことは、心配をしているようですが。
コメント

春に向かって。

2015-01-11 08:37:51 | 議員活動
 昨日、午前中、立候補を決意しておられるYさんと訪問をいたしました。年末、地元のビューハイツは、二人で挨拶に回っていたので、あえなかったお宅にいっても、もう、他の人から聞いたりしていたので、僕が、この4月で議員を辞めることは知っておられました。ただ、Yさんについては、まだまだ知られていないようで、ピッチを上げなければと思っています。明日もまた、回る予定です。
 しかし、寒い。いっせい地方選挙といい、市長選挙といい、寒さとの戦いのような気がします。これを乗り切ってこそ春が来るのですが。
コメント

明けましておめでとうございます。

2015-01-02 09:17:42 | 議員活動
 新年、明けましておめでとうございます。
 今年は、4年に一度のいっせい地方選挙の年で、私ども地方議員には、特別な年でもあります。今回は、世代を引き継ぎ、より強力な議員団をつくる土台となる年となるよう、頑張ろう。
 昨日は、久しぶりの雪で、カルタにあるように、雪だるまの正月の絵がぴったりです。
 正月早々、農業委員会の会議が3つ入っており、6日から忙しくなります。成人式への出席も今年が最後となります。15日には、病院で検査・診察という予定になっていますが、血小板の数が増えていないと見送りということになります。体調に気を付けながら、少しでも多くの活動に参加をしようと決意を新たにしているところです。
コメント

少し、気力が戻りつつあるか。

2014-12-31 23:20:58 | 議員活動
 今日は、久しぶりに、音楽を全曲聴きました。半年ぐらい前まで、ステレオの調子が悪く、買え変えたのですが、なかなか気力が持続できず、最後まで聞くことができませんでした。曲名は、「ラプソディー・イン・ブルー」で、たった16分あまりの曲ですが、何か、充実した気持ちです。アーサー・フィードラー指揮ボストンポップス管弦楽団の演奏で、55年前の録音で音のシャープさにはかけますが、なかなかツボを得た演奏です。
 いま、強い風が吹いていますが、今年は、体力が回復せず、不本意な1年になりました。血小板の数が増えていかないので、主治医の先生もなかなか手術に踏み切れないようです。ただこればかりは、自覚症状はなく、血液検査をしないとわからないので、その結果待ちということになります。ただ、たんぱく質を分解する能力はずいぶんと改善をしたので、嫁はんは、あほの面倒を見なくてすんでよかったといっていますが。
 さて、来年は、少なくとも4月までは頑張ろう。いい夢を見ますように。
コメント

変な時間に、目が覚めてしまった。

2014-12-30 02:36:12 | 議員活動
 変な時間に目が覚めてしまった。ブログを打ったあとまた寝ようと思うのだが、スゥーッと睡眠に入れるだろうか。今日は、午前中に嫁はんと正月用の買い物に行く予定になっている。以前は、僕が運転をしたのだが、いまは、運転手は嫁はんです。
 いま、一番気になっているのは、Yさんと挨拶回りや支持拡大に思うように回れないと言うことです。彼女の活動パターンがわからないのと僕の体調が、その日にならないとわからないので、急に「いまから行こうか」と言って、「それじゃあ」となるかどうか。会った人には、声をかけているし、相手も心配をしてくれているのだが。何とかしなくては、元も子もなくなってしまうといけないから。
 Kさんの転所は、結局、来年になってしまいました。まだ、石清水の方から、面談の日程の調整が来ません。
コメント

今日で、明るくなる。

2014-12-22 09:24:52 | 議員活動
 今朝、ベランダの改修の最後のチェックに来てくれました。夕方には足場などを撤去するとのことで、やっと明るくなります。母は、洗濯物が干せると喜んでいます。ただ、西風が、まともに当たりそうです。
 昨日、ビューハイツのもちつき大会でした。嫁はんに手伝いに出てもらい、僕は、参加をしませんでした。出ても役に立ちそうもないし、初めての不参加ということになりました。
 この3日間、よく寝ます。今日も、昨夜の午後9時から今朝7時過ぎまで10時間、夜中にトイレに一度行ったきりです。ただ、疲れているという感じが強くして、今朝は久しぶりに鼻血が垂れてきました。24,25日の議会への出席のため、万全の体制を取らなければと思っています。少し髭が伸びすぎたので、今日はきれいにします。
コメント