八幡市議会議員 松島きくおのブログ

八幡市議会議員 松島きくおの議員活動記録

竹の子料理。

2011-04-30 17:32:04 | 議員活動
 今朝ものんびりとしました。大リーグの放送は、松坂対イチローでした。結局、最後までは見ませんでしたが、マリナーズが勝ったようです。途中で、昼のおかずの買い物に行きました。が、嫁はんが家に帰ってきたのは、午後1時過ぎ、遅い昼食になりました。
 食後、2時過ぎですが、嫁はんと買い物に出かけました。今年、初めての竹の子を買ってきました。いまゆがいている途中です。若竹煮にします。
 買い物のあと東部地域の日曜版の配達に出かけました。今日は、暑いくらいの日で、途中、あの狭い道で対向車によく出会い、いつもより20分ぐらい余分に時間がかかりました。しかし、気持ちのいい季節です。それと、今回ほど、「当選おめでとう」といわれた選挙はありません。今日も何人もの人から祝福をされました。今日は、借りた事務所のカギを不動産屋に返しに行きました。
 明日は、メーデーですが、雨が降りそうです。

ドライブの小手調べ。

2011-04-29 16:18:23 | 議員活動
 今朝は、少しゆっくりめで8時半に起きました。嫁はんは、授業参観日ですでにいませんでした。代わりに2日が振り替え休日となるので、6連休だそうです。
 今日は、ドライブの小手調べということで、午前10時過ぎに出かけました。国道307号線で信楽まで行き、県道5号線で和束を通り国道163号線に出ました。この滋賀県道5号線には絶好の萌葱色のスポットがあるのですが、まだ早かった。5月の半ば頃か。その代わり、右手が山ツツジ、左手が山桜が続くというなかなかの風景の中を走りました。
 国道307号線から県道5号線に右折するところに、杉山という喫茶店があり、毎年今時分は、玄関に山ツツジの花を飾っています。
 国道163号線を伊賀市まで行き、県道49号線、50号線を経て国道422号線に出ます。この滋賀県道50号線は、車が離合できないくらい狭いのですが、山ツツジが群生し、ガードを作ってくれるところもあり、すばらしい景色です。午後4時に帰ってきました。

久しぶりのギターの練習。

2011-04-28 16:47:51 | 議員活動
 今朝は、8時に起きました。午前10時からの事務所撤去の作業です。そこそこ時間がかかり、終わったのは昼になりました。事務所撤去終了後、ちょっとした打合せをし、支部指導部の会議と打ち上げの日程を決めました。選挙の打ち上げは、5月8日の日曜日ということになりました。事務所撤去の作業が終わったとたん、急に雨が降り出しました。間一髪、セーフということです。
 事務所の撤去をすると、選挙が終わったんだなあとつくづく思いました。まだ、収支報告書の作成や、公費負担の業者用の書類の作成が残っていますが、気分は、「終わった」という感じです。
 午後から買い物に行ったあと、久しぶりにギターの練習をしました。今年に入って、選挙が終わるまで、ギターは弾かないでおこうと思っていたのですが、久しぶりに弾くと左手が痛くなりました。これは、かなり練習をしないと元に戻れないのではないかと思いました。しばらく、特訓です。

目を楽しまさせてくれる季節。

2011-04-27 18:23:17 | 議員活動
 今日、起きたのは午前10時前でした。雨は降っていませんでしたが、良い天気とはいえません。ゆっくりと新聞を読みながら、買い物の段取りを考えました。トップ・ワールドに行くと、今日は大売り出しの日で、駐車場に入れず京阪百貨店に買いに行きました。
 買い物の行き帰り、ハナミズキや山吹の花や堤防沿いのセイヨウカラシナソウの花など目を楽しまさしてくれる季節です。萌葱色もよく、本当によい季節となりました。ドライブに行く日も近そうです。
 午後は、3時からは医者の定期検診で京田辺の三山木まで行きました。右下に少し腫れがあるとのことで、自分では気がつきませんが、連休明けに再度来てくださいということでした。で、5月16日に予約を入れました。
 歯医者から帰ってきて、指導部会議に参加をしました。まあ、いまは選挙の総括ということになります。会議が終わったあと、事務所に行って、少し後片付けを嫁はんとしました。ゴミと、家から持っていったものを持って帰りました。本格的な事務所の撤去は、明日です。

まだ、完全ではありませんが、日常生活にもどります。

2011-04-26 20:49:24 | 議員活動
 昨日の夜は、選挙の報告集会に京田辺に行きました。選挙で苦労をしたのはわかりますが、持ち時間を大幅に超えて発言をするのは、何とかならないのだろうか。僕だって言いたいことはたくさんあるが、時間内に納めているのだから。
 家に帰ってきて、遅い夕食をとり、午前2時半ぐらいまで、ゆっくりとウイスキーを飲みました。朝、10時から議員団会議があったので、少し睡眠不足です。
 議員団会議は、みんな、言いたい放題でした。まあ、うちの議員団は、思ったことを率直に言うのがよいところで、だいたい何を考えているのかがよくわかってよい。次の選挙は、選挙区割りを大幅に変えなければならないことになると思っています。
 午後は、買い物に行ってきました。昨日から、いつものパターンにもどっています。暖かくて、穏やかな一日となりました。夜は、宇治田原のふたりの町会議員のお父さんが亡くなられたので、巌議員、山本議員、亀田議員といっしょにお通夜に行ってきました。森下議員は、体調を崩しているので、行かれませんでした。

当選をいたしました。

2011-04-25 15:07:04 | 議員活動
 いやぁ~、あぶなかった。開票の結果は、768票。最下位での当選です。前々回の得票が770票で、元に戻ってしまった。次点との差は、41票でした。手応えはよかったので、どういうことなのかは今後の分析です。それにしても、当選をしたのだからよかったということなのでしょう。支持をしていただきました皆様、本当にありがとうございました。4年間、皆様のご期待を裏切らないように、頑張ります。
 さて、本日から、ブログを再開いたします。
 この選挙の間は、雨が多く。こんなに雨の日の多かった選挙は、7回目にして初めてです。しかも、この3日間、雷が鳴っています。どうなっているんだろう。選挙が終わったら、新緑を見にドライブに行こうと思っていたのですが、スキッとしない天候です。夜は、選挙の報告会があるのですが、雷が鳴ったら行けそうにない。困ったなあ。

明日から選挙本番です。

2011-04-16 18:37:00 | 議員活動
 今朝は、7時半に起きました。明日からは、市議会選挙の本番ということになります。どういう結果になるのかわかりませんが、最後の1週間、全力を尽くしたいと思っています。家での食事も今晩が最後で、次は、投票日ということになるのでしょう。
 今日は、会えなくて気になっていたところに、最後の訪問をいたしました。すべての方にお会いすることができました。桃太郎もせざるを得ないことになると思えるので、旗の用意もしました。僕の事務所に支援に来られている方々も大変頑張ってくれているので、大変心強い。
 急に寒くなってきたので、明日の気温はどうだろうか。京都の最低気温の予想が、3℃と夕刊には出ていますが、それだとつらいことになりそうです。
 さて、公職選挙法のからみで、ブログの範囲がよくわかりません。また、ブログを打つ余裕があるかどうかもわからないので、1週間は休むことにします。また、1週間後から再開をしますので、よろしくお願いをいたします。

暖かくなった。

2011-04-15 21:55:49 | 議員活動
 今日は、僕の事務所開きを午後7時から行いました。いよいよ17日から、選挙ということになります。今日は、雨がどっと降るのかなあと思っていたら、たいしたことはありませんでした。事務所開きには、大学の後輩の東大阪市議の三輪君も駆けつけてくれました。
 選挙に向かって、準備は順調とは行きませんが、みなさんの頑張りで、仕事は進んでいます。ただ、実務的なことで時間に追われ、選挙活動だなあという仕事はできていません。明日は、そういう活動をしたいと思っているのですが。
 今朝は、7時から選挙前の最後の八幡市駅での早朝宣伝を巌議員としました。ずいぶんあたたかくなり、今年になって初めてコートを脱ぎました。これが最後の市会議員としての宣伝にならなければよいのですが。 

市へ、要望書を提出。

2011-04-14 18:46:47 | 議員活動
 今朝は、8時前に起きました。午前10時に、「若狭湾の原子力発電所の安全対策を求める要望書」を市に提出をしました。要望項目は、(1)若狭湾の原子力発電所について安全対策を求めるよう、京都府に要望すること。(2)若狭湾における原発の増設、老朽化原子炉の「延命」、高速増殖炉「もんじゅ」やプルサーマル計画に対し、八幡市として反対を表明すること。(3)八幡市に放射線測定器を設置すること。(4)八幡市の防災計画を見直し、若狭湾の原発事故を想定した内容にすること、です。
 午後は、12時半から、府議会選挙の収支報告書の作成に取りかかり、午後5時半に出来上がりました。明日は、この収支報告書を誰かに京田辺の振興局に提出に行ってもらいたいのですが。しかし、まる5時間、根をつめて一気に仕上げました。これを出さないと、供託金が返ってこない。
 それにしても、今日は暑かった。来週、こんな天気が続くと真っ黒になってしまうのだろう。明日は、選挙前の最後の八幡市駅の早朝宣伝です。5時起きなので、早く寝なくちゃ。

すっかり萌葱色。

2011-04-13 17:55:56 | 議員活動
 今朝は、7時半に起きました。午前9時半から支部指導部の会議で、今日からは、府議選から市議選への切り替えの会議となりました。午後3時から行った市党の指導部の会議も、市議選への仕切り直しの会議です。府議選の結果の評価とともに、具体的な段取りをひとつひとつ決めていきました。いまこの時間、日名子君、巌議員、山本議員は、アンプとスピーカーを借りに中京地区委員会に行っているところです。
 それにしても、すっかり春になりました。楠葉のケヤキ並木は、2週間ほど通らなかった間に、すっかり萌葱色に変身をしていました。ビューハイツの付近にもツバメが飛び交っています。もう底冷えのするようなことはないと思いますが、市議選は「熱いなあ」という日があると思います。選挙も熱くなるのだろうか。
 立候補者は、25人でかたまり、3人が落ちる選挙となります。3人に入らないように、奮闘が求められていますが、こればかりは、みなさんの1票、1票の積み重ねということになります。だいたい、文化センターの大ホールいっぱいの人に「松島規久男」と書いてもらわないと当選しません。大変なことです。