見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 褒めちぎる!歪ジャズ《チャーリー・ミンガス(b)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズベース「チャーリー・ミンガス」のレコード紹介です。♪~♪
 
世界遺産「直立人」誕生前夜祭のアルバム!
世界遺産と比べ、定文化財レベルか?
それでも、(いびつ)なジャズとしか!
一句
 “評論家 なジャズの 誉めちぎり”

①『チャズ』(55)(Fantsy盤)
《Chazz!/Charlie Mingus 》
チャーリー・ミンガス(b)、エディー・バート(tb)、
ウィリー・ジョーンズ(ds)、ジョージ・バロウ(ts)、
マル・ウォルドロン(p)。

①-2 オリジナルジャケット(Debut DEB123)
  《Mingus At The Bohemia》 
 
当①の翌年に録音された②『直立猿人』。
②以降の演奏と比べれば、まぁ~通の演奏。

「直立猿人」はジャズ史を飾る字塔。
と、評論家諸氏は語る。
私には(いびつ)なジャズとしか思えない。
それに比べれば、当①はまぁ~普通かと。

ただ、世界産誕生の前夜祭たる臭いはプンプンする。
こんな類のプレイをライヴで演る。
結構・強い信念の持ち主なんだろう。
と、白く無いレコードを回して聴いてる。
 
 “評論家 なジャズの 誉めちぎり”

B面はかなりーマルな演奏。
ぶっ太い信念のでかい男、ミンガス。
こんな淡々プレイもあるんだと思うと・・。
むしろ、半ばっかりしてしまう。

この人にはE.ドルフィーの相棒がお似合い。
かといって信念の前ジャズも勘弁して欲しい。
 
♪~♪  世界遺産「直立人」誕生の前哨戦、この曲はまだ普通っぽいです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Drum,Bass」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事