見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 清々しい!脈打つ4ビート《ビリー・ハート(ds)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
  ジャズドラム「ビリー・ハート」のレコード紹介です。♪~♪
 
脈打つ4ビート、ロディー奏でるドラム。
1発の打撃音、脳盪を喰らわすパワー。
ナイーブ・ンチなピアノが、可哀想。
 
一句
 “メロディーを 脈つドラム 4ビート”

①『ザ・トリオ』(78)
《The Trio/Billy Hart》
ビリー・ハート(ds)、
ウォルター・ビショップJr.(p)、ジョージ・ムラーツ(b)。

「ト・ト・ト~ン」冒頭からドラムソロ。
少し重めのいた、良い音がしている。
まるで、メロディーを奏でるような4ビート。
当①は国内Progressiveレーベルの録音。

70年代後半、フュージョン真っ只中の業界。
そんな頃、この力強い4ビートが々しい。
やっぱ、4ビートは心に馴染む、と悦に。

「ザ・トリオ」のタイトルではあるが。
名前順からして、ハートがリーダだろう。
ドラムが思いっ切り立ってるのは、その証か。
ドラム好きな私には、有難いことではある。

ハートの名は、多くのアルバムで目にする。
ただ、リーダ作は数枚程のリリース。
この時、38歳(40年生)。
この頃から活躍してるので、かなり咲きの方ではある。

連打・連打の叩きまくりの方ではない。
の如く攻めるドラムでもない。

エルヴィン J.のタコ足8本スティック。
そんなテクがある叩き屋ではない。
1発の打撃音が、脳盪を喰らわす程のパワードラムである。

ビショップのピアノが、ハートに負けている。
少々ナイーブ・ンチな香りのあるピアノ。
パワフル・ハートにとても及ばないのは可哀想。
というより、ドラムが余りにも強ぎて不釣合い。
 
 一句
 “メロディーを 脈つドラム 4ビート”

“ハート加入のアルバムを聴いてみると。”

J.ブラッキーン(p)との共演④『Snooze』。
両者のパワフルプレイと比べると。
当①のハートには、まだまだ力が有る。

又、2021年録音の⑧『Look Out!』。
当⑧では、現役81歳のプレイが聴ける。
70,80歳代のレジェンド達のアルバム。
少々乱なドラムだが、パワー健在です。
 

♪~♪  ドラムソロで始る曲、軽さで飛ばす楽しさを味わって下さい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Drum,Bass」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事