見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 叩け!騒音シンバル・女性ドラマー《シンディー・ブラックマン(ds)》

♪♪♪ ジャズドラム「シンディー・ブラックマン」のレコード紹介です ♪♪♪

「ブラックン」とはいえ、女性ドラマー!
「うるさい・々しい」女性は勘弁を!
シンバルが「やかましぎる」もっと御勘弁を!!
一句
  “ シンバルや かまし過ぎて 女性かな ”
①『アーケイン』(87)
《Arcane/Cindy Blackman》

シンディー・ブラックマン(ds)、ウォレス・ルーニー(tp)、ケニー・ギャレット(as)、
ジョー・ヘンダーソン(ts)、バスター・ウィリアムス(b)、ラリー・ウィリス(p)。
YouTubeリンク:参考アルバム:Code Red/Cindy Blackman》

以前初回のウォレス・ルーニー(tp)のレコード。
②『Intuition』(88)、④『The Standard Bearer』(89)ンディーのドラム。
「ジャ~ン・シャ~ン・・」とにかく、シンバルがやかましい。
 
曲全体丸ごとシンバルが空間をめ尽くすほど鳴り響く。
ドラムは下手な奴ほど叩き過ぎる。と、・下手クソ・ドラム扱いした。
当レコードにもW.ルーニーを起用、よっぽど仲がイイのか。

このレコード①は、ルーニーの2枚よりは喧しさがった。
ピアノのバッキングに合わしシンバルを叩くから、量・回数が減った。
ピアノと一心同体のようにアクセントを合わす。
「とにかく喧しい」の一歩手前・慢の範疇内ではある。
 一句
    “ シンバルや かまし過ぎて 女性かな  ”

シンディーちゃんの格好イイとこを1つ。
イハットを1拍刻みで延々と慣らし続ける。
このスタイル、前ノメリのビート感がテンションを高める。
もう1つイイトコ、インタープレイの努力・いっ切りの良さがGood。
そう乱雑に叩かず、的を射た一発決めを喰らわして欲しいんだが。

《Wallace Roney Blog紹介》
②『Intuition』(88) 
№2 奈落の底へ突き落とすド下手クソ・ドラム《ウオレス・ルーニー(tp)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Drum,Bass」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事