見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 無味無臭!テクは冴え《(仏)ベルナール・ペイフェ(p)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズピアノ「ベルナール・ペイフェ」のレコード紹介です。♪~♪
 
を代表する、熟練ピアニスト登場!
無味無臭、むしろリート臭さが鼻に!
絡むギター&ピアノ、スリル感を彿!
 
一句
 “無味無臭 ランス仕込み テクは冴え”

①『バーニーズ・チューン』(56)
《Bernie's Tunes/Bernard Peiffer》
ベルナール・ペイフェ(p)、ジョー・プーマ(g)、
チャック・アンドリュースorオスカー・ペティフォード(b)、
エド・シグペン(ds)。
 
《Joe Puma Blog紹介》

ちょっとこの方、ラーが違う。
白・黒、○○派とかいう違いではなく。
ジャズのビート感とか、香りがしてこない。
ラシック技法を臭わす超技巧派のスタイル。

ドラムレスでは、ギターとの絡みに注目したい。
テクのえで魅せつけ、ど肝を抜く。
ソロピアノは「一体、何が始る」と、思わせる程圧巻。

ドラムの4ビートが入ると、流石にジャズの香りはする。
ただ、無味無臭に近いほどのジャズ感。
むしろ、リート臭さが鼻につくのだが。

50年代中頃にない、特別感あるジャズピアノ。
フランス流とか、米・仏融合とか・・・。
と思えば、興味も湧きちょっと価が増す。
 
 一句
 “無味無臭 ランス仕込み テクは冴え”
 
聴き所はギター&ピアノの絡み。
スピードにのると研澄まされたリル感がある。
鍵を握るのは、ピューマのギターってとこか。
 
国内では、さっぱり無名と思うが。
を代表する熟練ピアニスト、と称される。
54年に渡米し、US部隊と共に当①を録音。
54歳(76年)で病、USでの活躍は約20年と短い。
 
♪~♪  ドラムレスで、ギター&ピアノの絡みにンションが高まります。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Piano A~F で始る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事