見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 くっきり過ぎて、ロマン飛ぶ《アン・ウィリアムス(女性Vo)》

♪~ご訪問ありがとうございます。
  女性ジャズヴォーカル「アン・ウィリアムス」のレコード紹介です。~♪
 
豊かな歌声だが、はっきり・くっきりし過ぎ。
がかかる「ヴァーモントの月」、なんだが。
霞がとれ、ロマンチックな光景が吹っびます。

一句
 “ジャズの歌 くっきり過ぎて ロマンぶ”


①『ファースト・タイム・アウト』(61)
《First Time Out/Ann Williams》
アン・ウィリアムス(vo)、クラーク・テリー(tp)
フランク・ウィリアムス(p)、ミルト・ヒントン(b)、
オシー・ジョンソン(ds)、他。

《女性ジャズヴォーカル ブログ紹介》

《Clark Terry(tp) Blog紹介》

《ヴァーモントの月(Johnny Smith) Blog紹介》

ちょっと気味悪そうで、近寄りいんだが。
そんなジャケットのアン。
そんな見た目とは異なり、豊かな歌声が飛び出してくる。

はっきりとした、明瞭な唄い方をするアン。
タイトルどおり、当①はアンのビュー・アルバム。

ミュージカルでも、観てるような聴いてるような。
ダイナミックで&語る口調で、繊細であったり。
ラマチックで&歌詞を活き活きと浮かばせる。
そして、ハスキーヴォイスが何ともいえぬを忍ばせてくれる。

歌伴は5~6人のグループ。
だから、余計にアンの唄声をくっきりと深してくれる。

明瞭に、ダイナミックに。
「ぽっかり」と、アンのが音場に浮かぶ。
曲毎の表現力・巧さは圧倒するものがある。
少々、濃厚ぎみな味付けではあるが。

「Moonlight In Vermont」(ヴァーモントの月)。
あなたと私とヴァーモントの月明り。
マンチックな光景を描写した美しい曲です。

ギターのジョニー・スミスを想い出す。
彼が弾くこの曲、私のきなメロディーです。

アンはちょっとオーバーに。
ちょっとダイナミック過ぎに唄う。
霞のかかった月は、霞が吹っぶようで。
私の好みを外したかな、と思える唄い方ではあります。
 
 一句
 “ジャズの歌 くっきり過ぎて ロマンぶ”
 
♪~ こうもはっきりと唄われると、のとれた・くっきり月に・・・。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「女性Vocal A~Fで始る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事