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だらずだらじゃず・本音ジャズ

(続)№3 神様・仏様!ハバード様《ジョージ・ケイブルス(p)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズピアノ「ジョージ・ケイブルス」のレコード紹介です。♪~♪
 
ハードタッチのケイブルス、大ファンだが!
ソフトに・優しいムード、何とも軟
ハバードのリジナル、これだけが!
 
一句
 “一曲を 聴くため回す レコードか”

③『ケイブルス・ヴィジョン』(78)
《Cables Vision/George Cables》
ジョージ・ケイブルス(p)、トニー・デュマス(b)、
フレディー・ハバード(tp,flh)、アーニー・ワッツ(ss,ts)、
ボビー・ハッチャーソン(vib)、ピーター・アースキン(ds)、他。
 
《George Cables Blog紹介》

何て、軟な。
ソフトに・優しいムードで、まるでBGMのようだ。
ハードタッチのケイブルスのファンなんだが。
②『Some Of ~』、こんな活きの良いプレイを聴かせてくれない。

「ピロ・ピロ~」冒頭からレピが鳴る。
「ポワ・ポワ~ン」ヴァイブが空気を濁らす。
ソフトに穏やかに、フリューゲルホーンが漂う。

期待のハバードだって、こんな始末だ。
②の前年録音だが、②と真な方向のプレイ。

そんな中で1曲だけいのある「Byrdlike」。
ハバードのラッパは太く・強く・抜けがいい。
ドラムのインタープレイ、メリハリでむ・絡む。
ソフトなヴァイブ相手でも、ドラムは一切緩めない。

この曲のみ、ハバードのオリジナル。
ハバード様、様・仏様である。
 
 一句
 “一曲を 聴くため回す レコードか”

こんな勢いある曲でもケーブルスが弱い。
間の空くフレーズ、性のブロックコード。
脇役に押し切られっ放しの軟弱者である。
 
♪~♪  勢いがあるのはこの曲だけ、ンタープレイの良さをお楽しみ下さい。


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