見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 競演10年振り!おふざけが・・《ティディー・エドワーズ(ts)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
  ジャズサックス「ティディー・エドワーズ」のレコード紹介です。♪~♪ 
 
T.エドワーズ&H.ギー!
10年振り「Together Again」!
巧いラッパ&ふざけテナーの競演!
①『トウゲザー・アゲイン』(61)
《Together Again!/Teddy Edwards》
ティディー・エドワーズ(ts)、ハワード・マギー(tp)、
フィニアス・ニューボーン(p)、レイ・ブラウン(b)、エド・シグペン(ds)。

まぁあ~、ざけて吹いてるんか? と思うフレーズ。
間延びさせるトーン、面白い抑揚をつける。
一生懸命・真面目、には聴こえない。
 
「ボゴ・ボゴ・ガァア~」エドワーズのテナー。
太い塊りで力強い音が鳴り響く。
突発的に・訳の分らん音を喰らわす、最高に面白い。
一生涯ロスの青空の下でジャズをやってきた人。
ジャズを斜めから眺めた・ふざけな演奏。
 
H.マギー(tp)とは10年振りの競演。
嬉しくてバーボン一杯やってきた、そんな演奏。
酒でもんでないと、こんなふざけたテナーは吹けない。

H.マギーはD.レスピーの後釜と言われる巧さ。
40年代はエドワーズと共にバンドをやっていた。
50年代は麻薬中毒にはまり演奏活動は無かった。

10年振りの再演、だから「トウゲザー・アゲイン」のタイトル。
中太音でしっかりしたトーンを繰り出す真面目派。
特に、ミュートの音は「れた渋さ」でゾクゾクもの。
 
♪~♪  ふざけた?そんなテナー、H.マギー(tp)と10年振りの競演です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX T~始まる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事