見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№2 薬中リハビリから!BN第一弾《デクスター・ゴードン(ts)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「デクスター・ゴードン」のレコード紹介です。♪~♪
 
50年代・中リハビリ、空白期間を経て!
全な身体&豊かな精神が創るサウンド!
ブルーノート金期、第一弾を放つ!
 
リハビリ終えて一句
 “薬中の えたサウンド 大らかに”

②『ドゥーイン・オールライト』(61)
《Doin' Allright/Dexter Gordon》
デクスター・ゴードン(ts)、ホレス・パーラン(p)、
フレディー・ハバード(tp)、ジョージ・タッカー(b)、アル・ヘイウッド(ds)。

《Dexter Gordon Blog紹介》

随分、らかトーンに変身した。
①『Hot & Cool』はブローと勢いが売りだった。
 
当②は丸く・太く、々と吹き上げる。
ブロー派といわれるが、そんな側面はない。
堂々とち着き払った太さで、歌い上げる。
聴く者を豊かな心地にさせる音が堪らない。

50年代は、中リハビリの空白期間。
①と西海岸(60年)での1枚を残しただけ。

そして、4年間のブルーノート金期を迎える。
リーダ作は7枚、当②は第一弾の作品となる。
療養後の全な身体&豊な精神が創るのか。
大らかなテナーが包むオーラがみなぎってる。
 
 リハビリ終えて一句
 “薬中の えたサウンド 大らかに”

ハバードのラッパとの相が抜群。
若干23歳の若造ではあるが。
中太の丸味の音は、若造を思わせない歌心もある。
 
一皮剥けた大らかな曲も良いが。
アップテンポのテクとリルが楽しめる曲を推す。
 
♪~♪  薬中・療養時期の①と比べると、巧さ・地良さで聴かせます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX D《デクスター・ゴードン》」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事