見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№2 どっぷりはまる!無垢な音《キャノンボール・アダレイ(as)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「キャノンボール・アダレイ」のレコード紹介です。♪~♪ 
 
歯切れ良く、るい音が飛びまわる!
だが、馬鹿騒ぎしない・歌豊かな音!
初期の頃、どっぷりはまった無な音!
 
一句
 “いざデビュー どっぷりはまった 無な音”

②-1『プレゼンティング・キャノンボール』(55)(Arista WAJ70110国内盤)
《Presenting “Cannonball”/Cannonball Adderley》
キャノンボール・アダレー(as)、
ナット・アダレー(cor)、ケニー・クラーク(ds)、
ハンク・ジョーンズ(p)、ポール・チェンバース(b)。


②-2 オリジナル(Savoy12018)
 
馬鹿騒ぎの明るさ、強烈なファンキー節。
そんなキャノンボールがいだ。
と、①『Bohemia After Dark』で記載した。
それは、マイルス・グループ脱退後の演奏。

当②は①と同じ、マイルスG加入以前の録音。
に伸びるアルトの高音。
明るくても、馬鹿騒ぎはしない無垢な音。

歯切れ良く、明るい音が飛びまわる。
豊かなフレーズ、力まかせには吹かない。
そんな素直さに好感がもてる。
 
当②は、初レコーディングの①と同年の録音。
初期のキャノンボールの直なアルトの音。
私はこんな初期の頃のプレイの大ファンです。
 
 一句
 “いざデビュー どっぷりはまった 無な音”

コルネットのナットは弟分。
兄弟共演は、今後多くリリースされていく。
兄貴はファンキー絶頂期に突入するなか。
そんな頃でも、安定したナットのプレイが聴けます。
 
♪~♪  自然体のしさ、歌心豊かなフレーズをお楽しみ下さい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX C《キャノン・ボールアダレイ》」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事