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ジャズサックス「フィル・ウッズ」のレコード紹介です。♪~♪
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新グループ発足、ガラッと激変の別世界へ!
力づくの押倒し・スピード狂は姿を消した!
刺々しく・前衛臭い、テーマ&アドリヴへ!
刺々しく・前衛臭い、テーマ&アドリヴへ!
一句
“エキサイト 踏み込むメンバ 前衛に”
⑧『ライヴ・アット・モントルー72』(72)
《Live At Montreux 72 Vol.1/Phil Woods》
フィル・ウッズ(as)、ゴードン・ベック(p,ep)、
《Live At Montreux 72 Vol.1/Phil Woods》
フィル・ウッズ(as)、ゴードン・ベック(p,ep)、
ロン・マチューソン(b)、ダニエル・ユメール(ds)。
《Phil Woods Blog紹介》
《Phil Woods Blog紹介》
⑥『Alive And Well』(68) №6 渡欧!天空の竜巻スパイラル《フィル・ウッズ(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
⑦『At The Montreux Jazz F.』(69) №7 しゃくり上げ!ウッズ節《フィル・ウッズ(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
ウッズの強弱・抑揚の力強さは変わらない。
だが、渡欧68年から4年経ち、メンバは変更。
グループの曲調はガラッと激変。
ピアノとベースが交替しピアノのベックが作曲。
当⑧は全曲ベックのオリジナル。
小利口な高尚な曲創りに様変わり。
だが、渡欧68年から4年経ち、メンバは変更。
グループの曲調はガラッと激変。
ピアノとベースが交替しピアノのベックが作曲。
当⑧は全曲ベックのオリジナル。
小利口な高尚な曲創りに様変わり。
以前の力づくのスピード狂は姿を消した。
エキセントリックに棘々しく迫ってくる。
前衛っぽいアドリヴは親近感がもてないが。
A面1曲の長ったらしさは無駄が多過ぎて・・。
前衛っぽいアドリヴは親近感がもてないが。
A面1曲の長ったらしさは無駄が多過ぎて・・。
一句
“エキサイト 踏み込むメンバ 前衛に”
8ビートでエレピが繰出し、もうチープ感丸出し。
新グループは各自の自由度を高めるのが特徴のようだ。
長いアドリヴソロはその現われだろう。
インタープレイに欠け身勝手なパフォーマンス。
アピールだけのライヴとしか思えない。
初期のグループ一丸となったスリリングな演奏が懐かしい。
初期のグループ一丸となったスリリングな演奏が懐かしい。
♪~♪ 同一メンバによる別なアルバムです。凄まじい勢いをお楽しみ下さい。