子 「ねぇねぇ、お母さんは、何で私を○○に生んでくれなかったの」
母 「だってあんたは、お父さんとお母さんの子だから、そりゃぁ無理だよ」
誰もが子供のころ、こんな質問をした心覚えがあるはずだ。
○○中にはいろんな言葉が入って、
それがお姫様だったり、かわいい顔だったり、
野球選手やサッカープレーヤーだったりね…
憧れの何かに生まれて来てないのは親のせいって、単純に思ってたんだよね。
私にも幼稚園のころ母に尋ねたことがあるって言うんだけど、
私の場合はちょっと変わってて、
何で猫の赤ちゃんに生んでくれなかったの?って聞いたらしい。
自分でも不思議、普通の子があこがれるお姫様より、
なんで猫の子がよかったんだ~ってね。
次女が小さかった頃の友達Yちゃんの場合は、
お母さん、何で私をガイジンに生んでくれなかったの?だったらしい。
今イギリスの大学に行ってるから、
Yちゃんはお母さんに頼らず、お望みどおり自力でガイジンになってるね。
日本で刺青はまだ、肩身が狭いの?
オークランドではかなりな確立でタトゥーをしてる人がいて、
ファッションで入れている人もいるみたいだけど、
ニュージーランドの先住民、存知マオリの人たちの多くは
たくさんの伝統文化のひとつとしてTattooをしている。
マオリのは力強い黒一色で、描かれる模様は曲線の組み合わせね。
それぞれの出自の部族を象徴するものだったようですな。
顔中や体中にタトゥーをしたマオリを見かけることもよくあって、
それが皆さん良く似合っているので、つい見とれちゃったりね。
(見とれててもよだれは拭こうよね)
あるショッピングセンターで、若者
(非アジア人)に出会った。
彼は私たちが日本人と知ると、実は漢字の刺青をいれたばかりで、
自分が入れてる刺青の漢字が、
もしかして正しくない漢字かも?なので見て欲しいと言って、
ジーンズのすそをよいしょとめくった。
娘はくるぶしのすぐ上にある字を見て、
大きな声で
「か」と読んだね。
「これはカタカナのカだ!」と。
「いやぁ、彼が漢字と言うからには
ちからじゃないか?」
意味を確認したら、私が正解。でも何でチカラにしたの?って聞いたら、
痛いの苦手だから、一番簡単そうな字にしたからだそうで。
でも簡単すぎて、実は正しい漢字じゃないかも??って疑い始めてたんだって。
ちゃぁんとあっててよかったねぇ。
以前知り合ったオーストラリア人の兄さん30歳は、日本の刺青にあこがれて、
日本に行って刺青してもらおうと貯金をしてたんだけど、彼女ができて貯金は中断。
それでもあきらめきれずに、地元の近くに日本で修行してきた彫師がいると知って、
長年の夢だった阿修羅の彫り物をしてもらってた。
シャツの肩をはだけて見せてくれた阿修羅のお顔は、
顔立ちの彫が深く鼻も高いし目も濃い青で、どう見てもガイジン顔の阿修羅。
いくら彫師が日本で何年か修行したって、
もともとはこっちの人、つまりガイジンだから、
阿修羅のお顔もガイジン顔になっちゃうんだな~と、
そのときはみょ~に納得したのだった。
刺青入れるのがと~っても痛いからって、入れるのを一休み中だった彼。
当時は顔以外色がまだほとんど入ってなくて、輪郭だけだったけど、
今頃は頑張ってもう完成した頃だろうかね~。
ランキング参加しています。

応援いただけますなら、写真右下の四角を
クリック 宜しくお願いいたします。
にほんブログ村
ジャスミンは痛みに弱いんです