朱のまじわり

外より室内がここちよいINDOOR派の「備忘録」、読んでいただければさいわいです

もちつき、初雪

2020年12月30日 | きょうの出来事(2020)
昨夜の予報で今日は

数年に一度の寒気により平野部でも積雪
<(_ _)>

一夜明けると晴れ
🌞 「(゚ o ゚?

予定通り妻の実家でお正月用のもちつき
p⌒q(゚ ゚ (∂ ∂ (∂ ∂

当方たち家族が遅れたので

すでに義母は1回目のもちつきを終えて
` 0´)ノ-3 オソイ! ゚◇゚ノ)ノ

2回目のもち米を蒸している最中だった

機械がもちをつき終えるとヒトの出番

義母が塊から切り出したもちを丸める

アチチッ!

毎年の恒例行事でもこの作業は慣れない
ヾ(〇)ヾ(゚ ゚;

それでも家族の中では

当方の丸めたもちが一番と自負している

右側の形のいいのが当方が丸めたもち

もちつきを終えると自宅へ帰り
б б) б б) ゚ ゚)p⌒q

いつも通り神棚にお供え

( ̄人 ̄)

玄関にもお正月飾り

これで当方のお正月を迎える準備は完了
\(^o^)/

妻はこれからが大変だけどね
🍱 🍳ヽ(∂ ∂;ノ🔪

***

妻の実家からの帰り

九六位トンネル付近で雪が舞い始め
彡❄ p⌒q(゚ o ゚

そのまま雪を持ち帰るような感じで

自宅周辺でも1時間くらい雪が舞っていた

昨年度より約1カ月半

一昨年度より約1カ月早い初雪

夕方になるとすごく寒くなったので
{{{(+_+)}}}

エアコンの暖房を入れた
[≡≡]彡彡彡 *---- - 〓ヽ(゚ ゚

予報もまったくハズレではなかったみたい
;¬_¬)

コメント    この記事についてブログを書く
« アロエの花 | トップ | 大晦日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きょうの出来事(2020)」カテゴリの最新記事