雑記帳・日記といふもの

男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。
徒然なるままに日暮しな日記。

箱根

2005-09-19 05:29:41 | 旅行
10日・11日は土日を利用して箱根旅行♪

今回は父方の祖父母も誘っての旅行でした。

一旦御殿場の祖父母宅まで行き、それから一般道を箱根へと引き返すルートです。
ちなみに祖父は80を超えても運転が達者で(なんといっても昔は運転が仕事でしたし)、祖父母は自分たちの車で我が家の車に着いてきます。

ちなみに我が家の車、台湾から帰った翌日に新車になりました
革張りシートのツートンカラーは特注だったので、時間はかかりましたが乗り心地は最高です
新車って今までの経験上、なんだか石油系のにおいが残っていて、気持ち悪いものだと思っていたのですが。
今回はシートを仕立てるのに時間がかかったせいか、それとも新しい革のにおいのせいか、石油系の気持ち悪いにおいがしませんでした
革のにおいは、レザーコートで慣れているので気持ち悪くならないんです。

快適に箱根へ。

祖父母同伴ということで、今回は旅館。

私の中高音楽部での親友が勤めているホテルの、系列の旅館です。
どこがいいか相談したところ、色々教えてくれたので超感謝

静かな山間の、緑薫る佇まいでした。
お風呂がまた素敵
露天風呂もあったし。
共同浴場は苦手なんですが、貸切にできる時間があったので助かりました
ごはんはお魚中心で、舟盛りとか豆乳鍋とかたくさん出て、さらに一匹丸ごとの金目の煮付けが2皿登場したり、味も量もとても満足

今回は観光ではなく、ただのんびりするのが目的だったので、早々に布団に入り、詩を書いてみたりしてぼーっと過ごしました。

ちなみに「のんびりしてもらう」主眼は祖母です。
糖尿病の自宅療養中な祖父のために、毎日食事にも運動にも気を遣って、病院の予約だとか体調管理だとか、祖父の生活全般を祖母が管理しているので。
たまには祖母を家事から解放しよう、という企画でした。

祖母は夕飯前に言いました。
「全然自分の手を濡らさずごはん食べるだなんて、変な感じだね」

喜んでくれたようでした。
よかったね、お父さん。

私たちもその企画に便乗した形でのんびりしちゃいましたが
おかげで今までになく心穏やかな夜でした。

翌日は朝のうちに出発して、途中で祖父母と別れ、横浜へ帰ってきました。
すごく良い天気で、富士山がとてもキレイでした。

でも帰って来てしばらくしたら、なぜか大雨が!!

小止みになるのを待って投票に行きました。

この一週間アンリちゃんが夏休みだったので、翌日にはまた会えるなぁとか思いつつ、選挙速報を見た夜でした。

最新の画像もっと見る