雑記帳・日記といふもの

男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。
徒然なるままに日暮しな日記。

続・卒業旅行

2005-02-03 03:36:32 | 旅行
二日目の朝、起きたら8時半だった…
9時集合なんですけどっ
大急ぎで顔を洗って化粧して、身支度しましたとも。
社会人になったら毎朝こうなのかなぁ。ちょっと鬱。

それはともかく、この日は観光しましたよ。
まずは晴明神社。
前に来た時はあんまりゆっくり見られなかったから、今回はじっくりと。
神社の横にある陰陽師グッズを扱ってるお店で見つけた油取り紙のケースに、友人Tの相方に似た感じの晴明様のイラストが
T、買ってました。相方にはもう渡したのかなぁ。

それから歩いて二条城へ。
私やTは、平安時代のことにはそれなり詳しいと自負しているけど、二条城って江戸時代のものだったんですね。
どおりでなんか良く知らないなーと思った
ここで鴬張りの廊下を堪能していた所、アイリッシュパンクスっぽい(どんなだよ!)外人さんと図らずもガンの飛ばしあいをしてしまいました(汗)。
いや、単に向こうがニヤニヤとTと私の方を見ていた所、目が合っただけです。ハイ。

それからバスで壬生寺に。
節分が近かったため、縁日の用意をしてました。
参拝客はなく、しかし人や出店があって、なんか落ち着かなかった

その日の京都は小雪が舞ったり、結構寒かったこともあり、みんな消耗してちょっとお疲れ気味。
だったんだけど。
お昼にたまたま入ったお店がなかなか良くって、あっさり回復。
いやぁ、まだ若いよね、捨てたもんじゃないよ!

それから地下鉄でホテルに戻って、京都タワーに上りました。
手相占いの機械があったので、みんなで試す。
展望台で流れていた歌が『名探偵コナン』の映画に使われていたので、聞き入ってました。

友人Tは卒論の口頭試問があるため、皆より一日早く帰ることになっていたので、見送りに
夕飯を済ませて駅でTを見送った後は、コンビニに寄って今夜に備える。

この日もやはり3時半過ぎまで語り明かしたのでした。

たった二泊三日の旅行の話なのに、長いなぁ。
でもあと少しですよ

最新の画像もっと見る