雑記帳・日記といふもの

男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。
徒然なるままに日暮しな日記。

帰ってきました

2006-07-17 13:29:48 | 旅行
そんなわけで、行ってきました箱根旅行!

まず祖父母の家に行って、祖父の運転する車を先導しながら箱根のホテルまで行くという行程。
祖父母の家は御殿場なので、横浜青葉ICから東名に入ります。

そこで珍しい光景を見ました。

IC付近は畑や空き地になっていて、通行人もいません。
そんな中、ICに向かう車の流れを外れて停車している車が一台。
その脇にはドラムセット。
運転手と思しきおじさんが、ドラムを叩いていました。
ストリートライブというにはたどたどしく、聞いていく人も期待できなさそうな場所なので、おそらく練習しに来ているのでしょう。
それにしてもわざわざこんな場所まで…
きっと音を気にして場所を探しているうちに、ここまで来てしまったのですね。涙ぐましい

雨に降られないように祈りつつ、高速へ。

高速に入ってからも渋滞はなく、とても順調でした

しばらく走ると、うちの車の前に一台のパトカーが。
神奈川県警のパトカーです。

追い越し車線を猛スピードで走っていた車が、パトカーに気付くや否や、そっと減速していきました
そして車線変更し、最寄のPAに…
ナンバープレートの細工を見るに、改造車なのは明らかだったので、運転手も事情があったのでしょう。。。

追い越し車線を走っていた車は次々と減速していきました。
パトカーの抑止力って強力ですね
一台いるだけで、周囲は急に安全運転になりましたから

日本の警察は、一般市民にはまだまだそれなりの権威を保てているようです。

車に乗っている時は、私は後部座席なので特にすることもなく、外を見ていることが多いです。
景色や周りを走っている車や、妙な動きをする車の運転手を見ています(笑)。

今回は曇っていて、景色があまり良くなかったので、車ばっかり見てました。
そんな中で、

・ダークグリーンのゴルフを二台見かけた
・日産サファリを見かけた
・居眠り運転一人発見
・追い越し車線を80キロ走行し続けた車一台

が印象的でした。

一番目は、茉莉安にしかネタがわからないかも…
ゴルフって、女性が運転していることが多い気がする。。。

サファリ。
日産の四駆の話をしていて、大学時代の友人に「サファリはランクルより走破性がある」と言われて、どんな車か見てみたかったのです。
そしたら偶然にも見かけることが出来たので
でも…なんか新車っぽいのにデザインがひと昔前?と思ったら、あんまりモデルチェンジしてないんですね
日産はやっぱり四駆に力入れてない気が

隣の車線を走っていた、挙動不審な車。
追い越す時にふと見ると、運転手さん、上体が思いっきり傾いでました
起きて起きてー!
疲れた時は無理せず休んでください

追い越し車線を塞き止め続けた車は、後ろから煽られても一向に気にせず(というか気付かず?)、ついに気の荒そうなスポーツカーにパッシングされて車線を変えました……いとあはれ。

ETCのおかげで御殿場インターもスムーズに降りられたし、終始快適でした
御殿場プレミアムアウトレットは、すっごく混雑していました
インターもETCがなかったらなかなか出られなかったかも…
普及率が思ったほど上がらないみたいですが、良いですよETC!!

かくして無事に祖父母宅まで行き、そこからさらに一般道で箱根へ
去年の秋にも箱根に行ったのですが、今回は前回と同じ系列の違うホテルに予約していたので、仙石高原よりさらに奥へ。

山登りしていると、たまたまお祭りの日だったようで、お神輿に遭遇
交通整理でちょっと止められたりしましたが、ラッキーでした♪

山深い静かなホテルで一晩ゆっくりして、祖父母は満足していたようです

私たちは夜に兄を御殿場駅まで送って行ったり、ちょっとバタバタもしましたが、無事に一泊二日して帰ってきました。
兄も仕事に間に合ったようです。
それにしても、20時台で一時間に一本しか電車がないって…
そんなに田舎だったのか…
しかも乗る予定の電車が何故か遅れているとかって、兄、相当ついてないんじゃあ
まあ間に合ったからOKですよねっ

私も明日からまた仕事だぁ。。。
でも今週は短いし、イベントもあるから


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさ~い^^ (POPSTAR)
2006-07-17 23:01:09
まなみさんちってそっち方面だったんだね

ぼくもそんな場所でドラム叩きたいです

東名の左ルート、右ルートぼくは左ルート派かな(笑)確かかつての下り車線だからね~馴染みあるし。

仙石原でデートした記憶が..今じゃ切ない思い出です

御殿場線は日中も本数ないですきついですよね

お兄さんお仕事頑張ってね!!って誰にコメントしてんだろ。。汗

返信する
い~な~旅行 (bo)
2006-07-18 00:46:22
旅行ですか、羨ましいですね

ホントは秋田の友人の家に遊びに行こうと思ってたんだけど家族旅行で北海道に行くことになったらしく秋田にはいないと

あとから聞いたら日帰りだったとか・・・いくら実家が青森でも北海道日帰りかー

でも俺は思い人に会うことができたから逆に嬉しかったかも

しかも今週は逆に遊びに行くことが決定

超ど田舎なんである意味楽しみ、蛍も見れちゃうらしいです。

でも思い人にまた会えるのが一番楽しみ

その事を思いながら今日は本当は休みなのに仕事をがんばってきましたよ



高速道路で見た印象的な車はインプレッサのパトカーかな、結構目立ってかっこよかったな~
返信する
連休明けグッタリ・・・ (みくらまなみ)
2006-07-18 23:12:07
>POPSTAR様



曇天模様の空の下、あの場所でのドラムの練習は、図らずももののあはれを誘う光景でした

駐車禁止は取られないのかとか、無用の心配をたくさんしてしまいました(笑)。

御殿場線は本当に本数が少ないのですね

でもおかげさまで兄も無事に仕事に間に合って、元気に働いているようです。

ありがとうございます~
返信する
蛍!! (みくらまなみ)
2006-07-18 23:14:21
>bo様



想い人に、今度は会いに行かれるのですね!!

頑張ってください☆

蛍なんて、雰囲気もばっちりじゃないですか♪

素敵な休日になりますよう、お祈りしてますね

楽しみなことがあると、仕事も頑張れますよね!

私も頑張らなきゃ~
返信する
どもぉ~♪ (wbk)
2006-07-19 02:55:28
ドラムのおじさん。。

 やっぱりみんな音には苦労しているんですよね。

 僕のバンジョー。

 学生の頃、休みで実家に買っている時に練習するからと家に持って帰ったのはいいんですが、

 音がデカいんで、家じゃ弾けない。。

 公園へ出かけて池の端っこでカモちゃんに聴かせてたことを思い出しました。

 そうそう、従兄弟はドラム、タオルや毛布を掛けて消音してました。今やヤマハのサイレントドラムありき!



車、

 渋滞時に路側帯をカッとんで行くのは大抵、外国車。。BMW500系700系とメルセデスの高いの。比較的マナーの良く路側帯を走らないのがプジョー。さらにマナーがいいのがジャガー。車はドライバーの品を表している気がする。
返信する
またか~ (bo)
2006-07-19 23:53:04
また友人数名で行くんでチョットがっかり

二人っきりになれるチャンスがあればいーんだけど

返信する
乗りスタ! (みくらまなみ)
2006-07-22 15:31:19
>wbk様



楽器の音は、本当に困りますよね

私は平日の昼間に普通に家でクラリネット吹いてましたが

カラス除けになって良い、と母から大絶賛。

……それもどうなのよ

渋滞時に路側帯をかっ飛ばすって…

どんなにかっこよくて高い車に乗っていても、それはちょっと

そういう、走り方と車の嗜好って傾向があるのですかね。

斜向のおうちがBMWなんですけど、普段は軽にのっていて、滅多にBMには乗らないんです。

もしかして、一度BMに乗ったら人間が豹変したり

みなさん、安全運転でお願いします



>bo様



大丈夫ですよ!

チャンスは自ら切り拓き掴むものですから!!

想う気持ちが強ければ、きっとチャンスは巡ってきます!

頑張ってください
返信する
ゴルフ! (茉莉安)
2006-07-22 21:31:28
あれだもんね、結構車体が女性的に丸みをおびてるからね~

ゴルフは年齢層が高いと人気ないよ、きっと。

そのわりには、そこそこ高価いから若いぺえぺえには買えないし。

(ローンで買ってまだ返済してないのに聖に乗られたやつもいるけど)

私は、車種としては特定の理由で特別視してはいるけどあんまり乗りたいとは(^_^;)



サファリもあれじゃない?

だいぶ昔のやつじゃない??

モデルチェンジしてないっていうか、今やもうみんなの眼中になくなってる車じゃないかぁ(笑)

多分ゴーンとかもサファリのことは忘れてるよ、うん。

多分、日産で四駆やっても売れないんじゃないかなー(笑)

私は日産にはハイブリッドでもっと頑張って欲しい!



しかし、安全運転。

耳が痛いです。

ここだけの話、こないだ原付と事故った…。あわや人身の物損。

一応こっちもヘコんで(気持ちのほうが凹んだわ! ヴォケ!)、向こうはコケていくらか破損したんで、修理とかまだ解決してないのに、

相手が「まだ見積り出ないんです」って電話してきたまま、連絡来ない~TT

金的に未解決だから整理がつかないよぉ。

でも一週間も経ったからいい加減心理的には落ち着いてきたけど(^_^;)

相手も怪我なかったしねー。 とにかくこっちが車だからTT 危機一髪です。

居眠りはしないけど、ほんと安全運転をお願いしたい! っていうか自分に願え自分!!

という最近トラブったばっかの茉莉安でした。以上!
返信する
あいや~・・・ (みくらまなみ)
2006-07-22 23:15:33
>茉莉安様



大変だったのね。。。

早く解決すると良いね。

きっと茉莉安のことだから、相手にも絶対落ち度はあったと思うのね。

でも車の方が強いからね。。。

そんな、大事な連絡もマメにできないような相手じゃあ、なかなか心中穏やかじゃないだろうね。

初トラブルで、気持ちが落ち込むと思うけど…

早期解決と再発防止を心から願っているよ。



こないだ一般道で、道路の左端に路駐してた車が、後部、特に左後部をめちゃくちゃに破損していて、恐らく路駐中に走行車が思いっきり当て逃げしていったと思われる状況だったんだけど、あれはオーナーが戻ってきたら驚くだろうなー…

いくら路駐の車だからって



私はゴルフには乗りたいとは思わないな~

幅の割に背丈が低いとゆーか。。。

丸っこいなら、同じワーゲンでもビートルのが思い切ってる感じだし。

日産は本当に四駆がないね…。

ゴーンさん、四駆分野は捨ててますね。

きっとハイブリッドに力入れても、四駆型は出ないな。

フォードがアメリカでハイブリッドのエスケープだかエクスプローラだかを発売したらしい。

『フォードのステップワゴン』(アメリカで言うところの、大衆車の代名詞)の分際で、すごく高価なんだって(笑)。

でもちょっと欲しい。

日本では売ってないようですが
返信する
あはは (茉莉安)
2006-07-23 17:38:44
まなみん意外に四駆好みだもんね(笑)

(意外=顔に似合わず、の意)

これって、育ちというか親の好みというか、が結構左右する気がする!

うちは私が生まれたときからセダンだったけど、その前はスカイライン(一応セダンなのか? スポーティーセダン?)だったらしく、

私もやっぱりその系統が好きなの。

最近は、コンパクトも魅力だけどね♪



ハイブリッドは高価だよね~。

早くそういうのが一般的になってほしいもんだが、今の時代ではまだしょうがないのかな。

日産の四駆は私も期待してません(笑)

エクストレイルが唯一、今後も継続させられる大きな四駆プロジェクトな気がする…。

ムラーノはフォルムが四駆じゃなくなってるし!(酷

余談だけど、エクスはやっぱ赤か黒だよ。

こないだ白のエクスが走ってたけど滅茶苦茶かっこわるかったぁ↓↓ ださっってかんじで。

(オーナーさん失礼)

パジェロとかは白いいけどなぁ。なんなんだろうね、あのイメージの差!



あー、そうそう、事故の話ね。

私がファミレスから右折で反対車線に出ようとしたら、右側から左折して入ってくる車(仮称:A)がいてさ。

駐車場の入り口ですれ違いになっちゃったからとろとろ進んで、他に対抗車もいないし、Aの後ろは直進車しばらくいなかったし、さて行くかぁ! って思ったら、

Aを追い越そうとしたんでしょう、センターライン上を原付がorz



原チャがセンターラインに近い所を走ってること自体想像してなかったんだけど、

よく考えるとそーゆう原付多いし、当然気を付けておかなければいけないことだったんだよ(^^;)

本当なら左側端が奴らの居場所、でも前に入庫の車がいたからつい真ん中まで出たんだと思う。

乗用車とヒトだけしか眼中に置いてなかった俺のミスです。反省してますorz
返信する