雑記帳・日記といふもの

男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。
徒然なるままに日暮しな日記。

良い季節ですね

2006-09-17 00:50:22 | 旅行
明日から箱根に行ってきます。
一泊二日で家族旅行です。
兄が仕事の都合で来られなくなってしまい、残念ですが
母方の祖父は楽しみにしているみたいです。

代わりに(?)冬にでも兄と二人旅行しようと思い立ち、早くも今日、旅行会社に行ってきました。

バンドの追っかけするようになって頻繁に利用するせいか、旅行会社のお姉さんに
「みくらまなみ様…ですよね?」
と、名乗る前に看破されました
まだだいぶ先の予約なので、余裕でホテルは取れました♪
一ヶ月前にならないと切符は取れないそうなので、時間も相談していなかったし、今回はホテルだけ。
今までだったら、取り置きしておいてもらうために旅行代金の一部を支払っておかねばならなかったのですが、今日は
「あ、今日は結構ですよ。一ヶ月前になったらまたいらしていただけますか?」
ということで、クレジットカード並みの信用(笑)。
今までこんなことなかったのに

ついでにコンタクトを買いにNew Side Bayへ。
夕方だったので、電車を待つ間、差し込む夕日がきれいでした

最近、とみに秋らしい気候になってきたように感じます。
湿度が下がり、気温も下がり。
天気が不安定なのも、秋らしいですよね。
日の入りも一時間は早まりましたし。

帰り道、地元の神社でお祭りをやっていました。
以前巫女のアルバイトをやった神社です。
小さいながら、地元の皆さんから大事にされているようです。
神社の境内は人で埋まっていて、普段はお神楽などをやる舞台では、様々な出し物を地域住人の方々が披露していました。

秋祭りは、大体が五穀豊穣を感謝するものなんですよね。
秋に生まれた金気が、水を生んで春の芽吹きへ繋がっていく。

風の祝も、西方金気の諏訪だったような…

今年は台風が吹き荒れないように、頑張っていただきたいものです。
明日の箱根、車で行くとはいえ、土砂降りはイヤだぁ


最新の画像もっと見る