Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Chase 1974

2017年09月06日 | 60's,70's Rock
1,Pure Music/Chase (CBS) 1LP 550円
ビル・チェイスが率いたトランペットを4本も入れた9人組ブラスロックバンド、チェイス。思えばリリース当時ファーストは購入して聴いていたものの2ndの「ギリシャの神々(エニア)」と今回購入した3rd「復活」は友人宅で聴いた程度で、実際購入して聴いたのは10数年前に2in1でCD化されたものででした。

ということであまり思い入れはない2ndと3rdアルバムですが、安価な米盤に遭遇、思わず購入してしまいました。邦題の「復活」はこの3rdの制作にあたってメンバーを大幅に入れ替えて再出発をしたことに寄るようです。
ブラスが弾けるような衝撃のファーストからするとインストパートが増えてどっしり構えたというか地に足が付いたような印象のこの3枚目、とは云えスリリングさは変わっておらず聴き応えは増したといっていいかも。
この直後の悲劇は、悔やまれてなりませんね。

しかし、ファーストアルバムのオープニングを飾ったのがあの衝撃の"Open Up Wide"で、このラストアルバムの最後を飾るのが"Close Up Tight"、制作時には深い意味はなかったのでしょうがその後のことを思うと何とも象徴的なタイトルになってしまいました。

Side A
A1 Weird Song #1
A2 Run Back To Mama
A3 Twinkles
Side B
B1 Bochawa
B2 Love Is On The Way
B3 Close Up Tight


Chase-Run Back to Mama



Chase- Bochawa.



Bill Chase - Close Up Tight



bill chase - bochawa - live

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Milva in Tokyo 1964 | トップ | Alvin Lee & Co. Ten Years A... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uni)
2017-09-07 08:15:20
ファーストの衝撃は今でも忘れられません
特にエンディングのカッコよさ
鳥肌ものです。
返信する
Re: Chase (Jahking@管理人)
2017-09-07 08:33:36
これを機に3枚のアルバムを久し振りに聴き直しました。仰る通りですね。2枚目、3枚目もこんなに良かったんだ! とあらためて。
返信する

コメントを投稿