Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

はちみつぱい 1988

2009年04月01日 | 和物
1,9th June 1988 はちみつぱい Live (徳間Japan) 4CD 2,760円
15年振り一夜限りの「はちみつぱい」再結成ライヴ・アルバム。
ディレクターズ・カット編集/リマスタリングの名の下、かつて出ていたCDとは見違える内容(MCも含めたコンプリート収録)と音質で復活となったCDです。

往時のはちみつぱいを体験した人はどれぐらいいるのでしょうか、この再結成ライヴのMCで当時の観客は多いときで500人、少ないときは2人(!)だったと語っています。

私は「センチメンタル通り」こそ聴いていましたがそのステージには残念ながら接したことがありません。"塀の上で"を何回も聴いて大田区京浜地区に思いを馳せていたのを思い出します。また春一番のライヴ盤で聴いた"こうもりが飛ぶ頃" "煙草路地"、そしてシングルで出た"ぼくの幸せ"を改題した"君と旅行鞄"あたりも思い出の曲。

慶一氏が"塀の上で"の曲間で「これで心置きなく解散できます」と言い放ちます。解散から30数年、ケリを付けたというこの88年からは約20年、今このライヴ盤を聴いてもはちみつぱいに一向にケリが付けられない.......嬉しくもあり悲しくもあり、です。

CD-Ⅰ
1 煙草路地’88(作詞・作曲:山本浩美)
2 薬屋さん(作詞・作曲:鈴木慶一)
3 土手の向こうに(作詞・作曲:鈴木慶一)
4 こうもりの飛ぶ頃(作詞・作曲:鈴木慶一)
5 ダーク・スター(作詞:HUNTER、作曲:J. GARCIA)
6 ねこのねごと(高田渡)(作詞:木島始、作曲:高田渡)
7 スキンシップ・ブルース(高田渡)(作詞・作曲:山本しん・補作高田渡)
8 流行ものには目がないわ(高田渡)(作詞・作曲:なぎら健壱)
9 生活の柄(高田渡)(作詞:山之口獏、作曲:高田渡)

CD‐Ⅱ
1 夜は静か通り静か(作詞・作曲:渡辺勝)
2 東京(作詞・作曲:渡辺勝)
3 センチメンタル通り(作詞・作曲:鈴木慶一)
4 夢の中(作詞:鈴木慶一、作曲:本多信介)
5 骨(作詞:久住昌之、作曲:鈴木慶一)
6 甘いワイン(斉藤哲夫)(作詞・作曲:斉藤哲夫)
7 ハレルヤ(斉藤哲夫)(作詞・作曲:斉藤哲夫)
8 悩み多き者よ(斉藤哲夫)(作詞・作曲:斉藤哲夫)
9 おいしんぼ倶楽部(作曲:本多信介)
10 Y.Y.Y.(作曲:本多信介)

CD‐Ⅲ
1 赤色エレジー(あがた森魚)(作詞:あがた森魚、作曲:八洲秀章)
2 摩天楼に眠る児(あがた森魚)(作詞・作曲:あがた森魚)
3 サントワ・マミー(作詞・作曲:Saalvatore Adamo)~大道芸人(作詞:林静一、作曲:あがた森魚)(あがた森魚)
4 塀の上で(作詞・作曲:鈴木慶一)
5 煙草路地(作詞・作曲:山本浩美)
6 月夜のドライヴ(作詞・作曲:鈴木慶一・山本浩美)
7 アイ・ラヴ・ユー(作詞・作曲:不明)
8 ぼくの倖せ(作詞:松本圭司、作曲:渡辺勝)

BONUS CD
1 Intermission(駒沢裕城・武川雅寛)


君とトランク

塀の上で-はちみつぱい


煙草路地-はちみつぱい あがた森魚 高田渡 斉藤哲夫



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« The Turtles - The Tokens | トップ | はっぴいえんど »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はちみつぱい (通りすがり)
2009-04-01 21:38:23
オリジナル徳間盤購入時に、枚数限定だった
ボーナス CD の Intermission が入ったものが入手できず、
口惜しい思いをしたものでしたが、
今回の、disk UNION 盤で目出度く買い直しができました。

私にとっては、「はちみつぱい」は「はちみつぱい」として、
「ムーンライダーズ」は「ムーンライダーズ」として、
いずれも捨てられないグループです。

先日出た、「ムーンライダーズ」の「ライブ・アット・広島見真講堂」も
早速購入しました。
返信する
ぱい (Jahking@管理人)
2009-04-02 08:54:19
オリジナル徳間盤が出た時は、ぱいと名乗っても所詮ライダーズだろうとたかをくくって買わなかったのですが、後年知人に聴かせてもらいそれは大きな間違いだったと気付かされたのを思い出します。
ボーナスディスクは新装だけのものだと思っていました!
返信する

コメントを投稿