Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Meet the Monkees

2015年08月02日 | 60's,70's Rock
1,same/The Monkees (Colgems) 514円
デビュー曲"恋の終列車 (Last Train to Clarksville)"を含む1966年リリースのファースト・アルバム、かつてこちらでカナダ盤を、こちらでCD2枚組のDeluxe Editionを取り上げておりました。
先日、米Colgems盤のStereo盤とMono盤に同時遭遇、状態まずまずで安価、即抱えてしまいました。

モンキーズも自我が芽生えて(?)3枚目のアルバムからは自らが制作を手掛けるようになります、が、 ドン・カーシュナーが制作した「作られたグループ」としてのモンキーズが楽しめるのが本盤。ボイス&ハートを中心に名高いソングライター陣が寄ってたかって曲を提供、66年当時このアルバムを聴いた人々の驚愕が窺い知れる名曲ばかりのポップアルバム。音が団子状の塊になって飛んでくる感じのモノラルミックスに惹かれます。

Side 1
1,(Theme from) The Monkees (Tommy Boyce and Bobby Hart)
2,Saturday's Child (David Gates)
3,I Wanna Be Free (Tommy Boyce and Bobby Hart)
4,Tomorrow's Gonna Be Another Day (Boyce, Steve Venet)
5,Papa Gene's Blues (Michael Nesmith)
6,Take a Giant Step (Gerry Goffin, Carole King)
Side 2
1,Last Train to Clarksville ( Tommy Boyce and Bobby Hart)
2,This Just Doesn't Seem to Be My Day (Tommy Boyce and Bobby Hart)
3,Let's Dance On (Tommy Boyce and Bobby Hart)
4,I'll Be True to You (Goffin, Russ Titelman)
5,Sweet Young Thing (Goffin, King, Nesmith)
6,Gonna Buy Me a Dog (Tommy Boyce and Bobby Hart)


meet the monkees


Colgems


the Monkees


The Monkees - Opening Theme (H.Q)




The Monkees - Last Train To Clarksville 1966




The Monkees - "The Monkees" (Deluxe Edition) (Mono) [Full Album]

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 内気なジョニー | トップ | Grand Funk Live Album »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しみへん)
2015-08-02 17:49:52
モンキーズは個人的にはこれが一番です。勿論モノの方が好きですが、ステレオでもスカスカ感がなく捨てがたいです。「作られたグループ」ですが、歌もバックも計算され尽くし、これで売れない訳がない。ベスト盤でも大半が収録されてしまう。好みは別にしてSMAPが出てきたとき、モンキーズに近いかなと感じました。あくまで個人的な好みは別で。
返信する
Unknown (しみへん)
2015-08-02 18:11:50
(追)あくまで、「売り方」としてですよ。
ミッキードレンツのヴォーカルに比べると・・・遥かに・・・
返信する
SMAP (Jahking@管理人)
2015-08-02 18:33:06
いやー、たしかにそうですね~SMAP。

TVの「モンキーズ」を見ていたガキの頃から気に入った曲は全部ミッキー・ドレンツのボーカルでした。デイヴィーの歌う曲は優しすぎて...。
返信する
Unknown (uni)
2015-08-03 08:24:01
アルバム全部名曲ってなかなかないですね。
ビートルズ以来か?
私の遭遇はベストアルバムでしたが
モンキーズカーとギターの形をしたロゴのバッジは
鮮烈でした(笑)
返信する
Unknown (Jahking@管理人)
2015-08-03 11:23:18
ポンティアックのモンキーズカーはあこがれでしたねぇ。モノグラムだったかレベルだったかAMTだったかアメリカ製のプラモが欲しくて欲しくて......。結局高くて買えませんでした。
返信する

コメントを投稿