Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Jesse Barish 1980 - Neil Sedaka 1971

2016年10月06日 | 80's,90's ,00's Rock
1,Mercury Shoes/Jesse Barish (RCA) 1LP 100円
ジェシ・バリッシュ、1980年のセカンド・アルバム。ジェファーソン・スターシップの"Count On Me"、マーティン・バリンの"Hearts"の作者として知られる人、ファースト・アルバムではそのセルフカヴァーも演ってて当時は売れなかったようですが、シンプルな美しいメロディが後年見直されて評価の高まったアルバムですね、最初にCD化をしたのは我が国だったはず。
ということで、多分にAORの人なわけですが、マーティン・バリンがプロデューサーとして参加したこのセカンド・アルバムはカラフルなジャケットからしてもう一段とAOR、ただ、シンプルな美しいメロディを生かす路線は後退、ハードなギターが鳴り響くありていに云うとロックっぽくなったかなとも。まぁ、いずれにせよ、80年代ポップミュージックの幕開けの音でしょう。
Side A
A1 Mercury Shoes 3:09
A2 Too Hip To Be Happy 3:48
A3 Love Is A Chain
A4 Street Music
A5 Rock N' Roll Thing
Side B
B1 Watermelon Dreams
B2 Valley Of A Thousand Dreams
B3 Badman
B4 Shine On The Rain


"Hearts," sung by original songwriter Jesse Barish!



Jesse Barish - Count On Me









2,Emergence/Neil Sedaka (RCA) 1LP 100円
ドン・カーシュナーのKirshner Recordsからリリースされていたニール・セダカの1971年盤。
当時タイトルをヒットした「Super Bird」に変えて同じジャケットで日本発売もされていたと記憶します。往年の張りのある歌声はそのままに新たな意欲を見せた佳作アルバムというところでしょうか、メロディメイカー振りは衰えず。

1. I'm a Song (Sing Me)
2. Gone With the Morning
3. Superbird
4. Silent Movies
5. Little Song
6. Prelude
7. Cardboard California
8. One More Mountain To Climb
9. God Bless Joanna
10. Is Anybody Gonna Miss You
11. What Have They Done To the Moon
12. Rosemary Blue
13. Wish I Was a Carousel
14. I'm a Song (Sing Me)


セダカ



Superbird - Neil Sedaka

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Mitch Ryder 1980 - 1983 | トップ | Chip Taylor 1971 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uni)
2016-10-07 06:58:07
ニール これの写真のシングルも見たことがあります。
返信する
Re:Unknown (jahking)
2016-10-07 07:05:31
それがスーパーバードですね!
返信する
Unknown (uni)
2016-10-07 11:23:26
やはりLPは迫力がありますね。
こんなワッカはどうやってできるんですかね
風格です。
返信する
Re:Unknown (jahking)
2016-10-07 11:43:22
所謂リングウェア、そうとうに擦らないと出来ないと思うのてすがアメリカ買い付け盤はこれが当たり前。ドンだけ雑な扱いをしているのか、ですね。
返信する

コメントを投稿