Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

ジェリーを囲むユカイな仲間

2016年12月26日 | 和物
1,悲しき60才(ジェリーを囲むユカイな仲間)/V.A. (東芝音楽工業) 10inch LP 1,028円
ジェリー藤尾、坂本九、森山加代子等が出演する1961年公開の大映映画「悲しき60才」の主題歌集、10インチLPです。

トルコの大金持ちムスタファを歌った"悲しき60才"は坂本九がソロ歌手に転向し東芝レコード移籍後の第1弾シングルで、この曲を主題にした映画がこの大映映画。主演の坂本九がそのトルコの大金持ちに扮して登場、途中このLPに入っている曲が挿入されるというきわめてバラエティ的な映画だったのだそう。

この辺りは知らない世代ですが、何故か郷愁を覚える60年代の初めころ。思わず買ってしまいました。東芝得意のカバーポップスアルバムですね。

Side A
1,悲しき60才(ムスターファ)/坂本九
2,小ッチャナ恋/森山加代子
3,悲しきインディアン/ジェリー藤尾
4,ダニー・ボーイ/ジェリー藤尾
Side B
1,ステキなタイミング/坂本九
2,クレメンタイン/渡辺トモコ
3,九ちゃんのズンタタッタ/坂本九
4,じんじろげ/森山加代子
5,聖者が街にやってくる/ジェリー藤尾


kanasiki60sai



悲しき60歳(Ya Mustafa) /ダニー飯田とパラダイスキング by pongjigol ポンジゴルの悲しき60歳



kyu sakamto Live Good Timin' 坂本九 ステキなタイミング




キュートな 森山加代子 じんじろげ / パイのパイのパイ




Tomoko Watanabe - CLEMENTINE

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« Christmas Mood for You! | トップ | Cactus 1970 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uni)
2016-12-26 09:07:39
ジャケット パラキンのおでこの大きい人
たしかおばQ wo歌った人かと.....
何故か印象に残ってます。
返信する
Re:パラキン (Jahking@管理人)
2016-12-26 09:36:52
私もメンバーでこの人だけ顔を覚えています、何でだろう、俳優活動していたとか? おばQ歌ってたのならソロ歌手かな?
返信する
Unknown (Gravenites)
2016-12-26 10:44:05
石川進さんですか?
二年ほど前に亡くなったらしいです。
返信する
Re:Unknown (jahking)
2016-12-26 11:38:36
お名前に記憶は無かったのですが、検索したら確かに石川進さんですね。有難うございました。
返信する
Unknown (uni)
2016-12-26 11:49:43
こういうのがありました。
歌声はシンクロするのですが.....(苦笑)

https://www.youtube.com/watch?v=J5c9_vqD8bM
返信する
Re:Unknown (jahking)
2016-12-26 12:08:28
この人が歌っていたのですね、知らなかったです。
パラキン脱退後にテレビで結構お目にかかっていた人なのですね。
返信する

コメントを投稿