Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Pacific Ocean Blue

2008年12月12日 | 60's,70's Rock
83年に惜しくも亡くなったデニス・ウィルソン、77年の唯一のソロ・アルバムが「Pacific Ocean Blue」。
半年近く前でしたか2枚組の「レガシー・エディション」が発売になったお陰でそれまで出ていた関連ブートが中古屋さんで目立つようになりました。そんなことで買い込んだBoot CDを2枚。

1,Pacific Ocean Blues・Bamboo/Dennis Wilson (Clasic Remasters) 2CD-R 1,680円
1枚目はまんまP.O.Bに"River Song(Beach Boys like Version '72)"をプラスしたもの。収録時間までまったく一緒なので、下記のCDのフル・コピーだと思われます。
2枚目はセカンド・アルバム用に録音されたもののオクラ入りとなっていた「Bamboo(Bambu)」セッション時の音源が16曲。こちらはアナログ時代に劣悪な音質で出ていた「Bamboo」の拡大版。そして数年前に本盤と同じデザインで出されていた1枚もののBootと多分同じ内容だと思います。

2,Pacific Ocean Blue/Dennis Wilson (Denn) 1CD 630円
コチラは紙ジャケ仕様の上記2枚組CDのDisc 1とまったく同じもの。ジャケ複写がイマイチで色味がチト違いますが、紙ジャケとしては良く出来たもの。

本盤のLPを買ったのは多分80年代の初め頃で、買った当初はB.Bのデニー曲とはまったく違う分厚いファンキーなサウンドに恐れをなして殆んど聴かなかったというのが正直なところ。B.Bに引きずられること無く落ち着いて聴けるようになったのはその10年後くらいでしょうか、その後は時々LPを取り出しては聴いておりました。レガシー・エディションが出て散々語られておりますので他言は無用でしょうが、無骨な男の生き様が伺えるようなデニーのボーカルはあらためて今聴いても沁みますね。

Pacific Ocean Blue

オリジナルのLPとブートLP「Bamboo」と一緒に撮ってみました。
Pacific Ocean Blue

コメント    この記事についてブログを書く
« Chet Atkins - Ronnie Dove | トップ | Heavy Cruiser »

コメントを投稿