Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Brainticket - Pisces

2016年12月07日 | Psychedelic,Garage-Punk
1,Cottonwoodhill/Brainticket (Cleopatra) 1LP 1,944円
スイスのバンドとかベルギー人がドイツで結成したバンドとか云われているサイケデリック・フリーク・アウト・バンドの1971年のファースト・アルバム。オリジナルはスイスとドイツで発売された由。
10数年前にリイッシューされて一気にその名が広まったと記憶、当時私も初めて聴いてぶっ飛んだクチ。
2008年にCDを取り上げた記事がこちら。その時から10年近く経ってアナログ再発盤と遭遇、思わず抱えてしまいました。2011年にCleopatraレーベルから出たもので見開きジャケットにオレンジを基調にしたマーブル・ヴィニール盤(メーカーはこれをスプラッターLPと呼んでいます)。また、何故か何故かこのジャケットのデザインが印刷されたゴム風船がオマケで封入されていました。

詳しくは先の記事をご参照ですが、これでもかとぶっ飛んだドラッギーなトリップ・ミュージック。ジャケットに「1日1回だけお聴き下さい。でないとあなたの脳は破壊されてしまうでしょう」との注意書きがあながち嘘でもないかも!?

Side A
A1 Black Sand
A2 Places Of Light
A3 Brainticket (Part One)
Side B
B1 Brainticket (Part One - Conclusion)
B2 Brainticket (Part Two)


Brainticket - 1971 - Cottonwood Hill [Full Album]









2,A Lovely Sight/Pisces (Numero) 1LP 1,180円
信頼のレーベルNumero Groupからのイリノイ州はロックフォードから出てきたローカル・ガレージ・バンドの未発表LP。ローカル・レーベルからシングルを3枚出したのみの当時あまたあったローカルバンドのひとつ。が、これが結構個性的、危うい女性ボーカルにたなびくファズギターとオルガンの虚ろなサウンド、VUを思わせる暗く重いビートやフォークロックも。
7"シングルのオマケ付き。


pisces


Pisces - Sam (1969)




Pisces - Circle Of Time {1969}



Pisces - A Flower for All Seasons



Pisces - Children Kiss Your Mother Goodnight




Pisces - Motley Mary Ann








コメント (9)    この記事についてブログを書く
« Blue & Lonsome 2016 | トップ | The Mills Brothers - Gene P... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pisces)
2016-12-07 18:16:51
彼等の出身地であるイリノイ州ロックフォードという町はイリノイ州でシカゴの次に2番目に大きな町ですが、治安はよくありません。チープ・トリックもこの町の出身でした。
返信する
Re:Unknown (jahking)
2016-12-07 18:28:53
ご教授有難うございます。
返信する
Unknown (uni)
2016-12-08 07:33:17
大げさなシンセが出てくるまでのハモンドの響きが
サイケというかプログレに凄く貢献してますね。
こういうのいいなぁ
返信する
Unknown (しみへん)
2016-12-08 08:13:30
「脳が破壊・・・」ということであれば、お馴染みのThe Shaggsも別の意味で。フルで聴くと脳がとろけます。
返信する
Re: Brainticket (Jahking@管理人)
2016-12-08 09:17:01
>uniさん
youtubeだと聴き辛いんですが、白眉は3パートにわかれた"Brainticket"、その名のとおり脳内旅行に連れて行ってくれます。

>しみへんさん
シャッグスとくれば対抗はキング・ユースネビッチでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/jahking/e/d0565e7f84309dfdfbb74972ca88d02d
返信する
Unknown (しみへん)
2016-12-08 09:22:16
これは知りませんでしたが、サックスはサイコ―ですね!
返信する
Re: King Uszniewicz (Jahking@管理人)
2016-12-08 20:14:27
やっぱり、マジでやってるとその破壊力も凄いですね。
Nortonさん意地でもCD化しないようですね、残念至極。

https://www.discogs.com/artist/1774325-King-Uszniewicz-And-His-Uszniewicztones
返信する
Brainticket (Granvenites)
2016-12-09 10:04:36
さきほど間違えて無記名で出してしまいました。

このBrainticketのジャケット、よく見るとすごいデザインですね。マカロニのような脳そのものがサイケ顔も上にある。

ファンカデリックの"Maggot Brain(ウジの入った脳)”もすごいタイトルでしたが、ジャケットではこちらに負けます。
返信する
Re:Brainticket (Jahking@管理人)
2016-12-09 10:18:39
あっ、ロックフォードの件、Graさんでしたか、有難うございます。
マゴット・ブレインってそんな意味だったのですね、知りませんでした。
返信する

コメントを投稿