Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Podipto

2006年11月07日 | 60's,70's Rock
1,same/Podipto(GRT) 1LP 300円
ミネソタの女性ボーカルを含む5人組バンド「Podipto」73年の恐らく唯一アルバムです。何とも変なバンド名ですが、ライナーによると何の意味も無い言葉だそう。
まったくの無名バンドだと思いますが、日本でもカット盤が昔から結構出回ってましたのでジャケットだけはそれなりに知られているかも知れません。
ジャケ・デザインから想像できるように一言で云えばカントリー風味もたっぷりなフォーク・ロック・バンド。出自は完璧にフォークでしょう、A面1曲目なんかの唱法は完璧にフォークのものです。ただ面白いのは爽やかな女性ボーカルのフォーク風な曲があるかと思えば、突如ファズ・ギターがギュルギュルと入る曲があったりしてなかなか意表を突いてくれます。このお値段であれば充分満足できる一枚でした。

記憶は曖昧なのですが、数年前の山下達郎のFM番組「サンデー・ソング・ブック」でこのバンドの曲がかかったような気もしています。バンド名がユニークだったのでほのかに記憶に引っかかっています。もしその記憶が正しければ意外にもヒットシングルがあったとかマニアにはそれなりに知られたアルバムなのかも知れません。

驚くことにオフィシャル・サイトがありました、ただ残念なことに昨年からComing Soonのままで中身はまだ無いのですが。

Podipto1Podipto


Podipto3

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Marvin Sease & Don Covay | トップ | 英国RockをCDで »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gravenites)
2006-11-07 23:06:13
以前のカントリー・ロックの項でも書きましたが、こういう無名、あまり有名でない州出身、無意味な名前、フォークとサイケが同居したような田舎くささのバンド、そのくせさほどマイナーでもないレーベルからアルバムを出している連中に果てしない愛着を覚えます。あと、カットアウトで安くで出回っているのもポイントですね。

山下達郎の番組でかかっただけでも、立派な「出世」と言えますが、少なくともクラブDJにはあまり用はないでしょう。だからいいというのもあります。

こんな感じのアルバムだけで北米に一体何枚あるんだろうかと考えるだけでも、うれしくなります。
返信する
Re:Podipto (Jahking@管理人)
2006-11-08 22:49:32
いや、正に私も果てしない愛着を覚えます。

SSBで掛かったという記憶ですが、検索をしてみたらやっぱり03年に確かにオンエアされていました!
リスナーからのリクエストに応えたもののようです。

こんなバンドをリクエストする人もする人ですが、全国ネットでかける人もかける人でまったく嬉しくなりますね。
これだからSSBは堪えられない稀有な番組です。
返信する

コメントを投稿