Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

A Christmas Gift for You

2014年09月12日 | 50's 60's Oldies
1,A Christmas Gift for You from Philles Records/V.A. (Philles) 1LP 723円
かつてはクリスマス・アルバムをとにかくなんでもかんでも集めまくっていた時期がありました。まぁ、ジャケ狙いの安物買いもかなり多かったりしたのですが。
が、いざ聴くとなると結局最後に落ち着くところは今でもこのスペクターものとかビーチ・ボーイズものだったりしています。

ということでそのスペクターのクリスマス・アルバム、ついにPhillesのオリジナル盤を入手しました。但し、ジャケットのみオリジナル盤で中身は76年当時日本ビクターが出した国内盤、それも白レーベルの見本盤、大森庸雄さんの書いたライナーまで封入されていました。さすがに購入時に悩みましたが、今逃したら結局入手は出来ない(ウン万円も出すつもりはさらさらありませんので)のは間違いなく結局購入と相成りました。

1976.8.1のクレジットある大森さんのライナーにこんな話が。ウルフマン・ジャックに直接聞いた話だそうですが、フィル・スペクターは自宅に居る時もホルスターに入れた38口径の銃を持っていて、時にシャンデリアとか何でも家の中のものをメチャメチャに撃ち落としたりするんだそうな。こんな奇行癖が既にこの時期からあったということで、後年に自宅で起こした事件も推して知るべし、かなと。

1. White Christmas - Darlene Love
2. Frosty The Snowman - Ronettes
3. The Bells Of St. Mary - Bob B. Soxx And The Blue Jeans
4. Santa Claus Is Coming To Town - Crystals
5. Sleigh Ride - Ronettes
6. Marshmallow World - Darlene Love
7. I Saw Mommy Kissing Santa Claus - Ronettes
8. Rudolph The Red-Nosed Reindeer - Crystals
9. Winter Wonderland - Darlene Love
10. Parade Of The Wooden Soldiers - Crystals
11. Christmas (Baby Please Come Home) - Darlene Love
12. Here Comes Santa Claus - Bob B. Soxx And The Blue Jeans
13. Silent Night - Phil Spector And Artists


Philles

Victor


PHIL SPECTOR - A CHRISTMAS GIFT FOR YOU - PHILLIES LP 4005 - 1963






コメント (5)    この記事についてブログを書く
« Star Spangled Springer | トップ | The Ventures in Japan »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスもの (Gravenites)
2014-09-12 21:02:55
最近ブルーコメッツのアルバムがCDでたくさん発売されましたが、クリスマスのアルバムは出ませんでした。
返信する
Unknown (なる)
2014-09-12 21:19:40
僕が最もラジオにかじりついていた時代に、クリスマスの時期になるとFENでこのアルバムからほぼ全曲(「サイレント・ナイト」を除く)がガンガンかかっていたのが、とても懐かしいです。

クリスマス・アルバムはザ・ヴェンチャース、エルヴィス、あとフレディ・フェンダーのものが好きです。シングルだとロイヤル・ガーズメン、ビリー・スクアイアかなぁ・・・。
返信する
クリスマス・アルバム (Jahking@管理人)
2014-09-12 22:30:57
>Graさん
Solidが独自に編集して出したシリーズですね。こういう企画だとクリスマスものはどうしても収まりが悪いのですかね。
聴いてみたいものです。


>なるさん
たとえば大瀧さんに何らかの洗礼を受けた世代にとってはやっぱり本盤は特別なクリスマス・アルバムではないでしょうか。

ベンチャーズ、エルヴィスもいいですねぇ。ロイヤル・ガーズメンは"スヌーピーズ・クリスマス"でしたね、これもiいいですねぇ。
http://www.youtube.com/watch?v=MSFQzyNJzj0
返信する
Unknown (uni)
2014-09-13 07:55:48
当時ベンチャーズのイントロがアイフィールファインには
驚きでした(笑)ずっこいずっこい!
ロニーもいいがダーレンラブも印象的ですね。
返信する
ベンさん (Jahking@管理人)
2014-09-13 08:53:42
>uniさん
不思議とベンさんのクリスマス・アルバムを初めて聴いたのはいつだったのかまったく記憶になくて、極く当たり前にアイデアの勝ちだよなぁとか思って聴いていました。
クリスマスのワクワクするような幼少の頃の感覚が蘇ってくる素晴らしいアルバムですね。

イントロのキッスのSEが強烈な印象のママがサンタに.......が敢えて云えば一番かなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=ilLT-ge6Luo
返信する

コメントを投稿