Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

John Weider

2005年10月30日 | 60's,70's Rock
散歩のついでに寄った近所のブック・オフでこんなCDを見つけてしまいました、しかも100円で。

1,Essence/John Weider(Gold Castle) 100円
アナログでは持っていたのですが、このCDがこんなところで見つかるとは!いやはや驚きです。知る人ぞ知る、Johnny Kid & The PIRATES、Eric Burdon & The Animals、Family、Stud、Moonrider、Gulliverに在籍していたギタリスト、ジョン・ウェイダーのソロ・アルバムです。Weider
本盤は89年に出たものでこの前後に他2枚あるCDはすべて所謂ニュー・エイジというのでしょうか、ヒーリング・ミュージックというのでしょうか、よくわからないのですがとにかくそれまでのキャリアとは繋がらない穏やかなギター・インスト・アルバムとなっています。アコギが主ですが、何曲かではエレキも。でこのエレキは良く聴くとそう、あのジョン・ウェイダーなんですね、正に。
で、嬉しいのはこのアルバムではなんとあのEric Burdon & The Animals時代の"San Franciscan Nights"をカバーしているのです。そう、67年のトップ・テン・ヒットですね。
詳しいキャリアはここでどうぞ。ここにBrinsley Schwarz's Despite It All album,に参加しているとあります、う~ん、ホントかなぁ?

しかし、このCDの前の所有者は、なんで、どこで、このCDを買ったのだろう? John Weiderのキャリアを知る人がブックオフに処分するとは思えないし.....。

その在籍していたMoonriderのアルバムは2月にここで、アニマルズ時代の朋友ダニー・マッカロフのアルバムは7月にここで取り上げております。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今宵はJazzでも Part-2 | トップ | Zoot Money\'s Big Roll Band »

コメントを投稿