Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Black Widow 1970

2017年04月17日 | 60's,70's Rock
1,Sacrifice/Black Widow (Repertore) 2CD+1DVD 2,100円
黒魔術信仰を音楽で表現したブラック・ウィドウ、1970年リリースのファースト・アルバム、その2CD+1DVDが入ったデラックス・セット。
CD1枚目はファースト・アルバムのマスターを二代目のベーシストGeoff Griffithなるお方が2013年にタイのスタジオでリマスターしたというもの。
CD2枚目はオリジナルメンバーのサックス/フルート奏者Clive Jonesとリマスターを担当したGeoff Griffithがフルート/ボーカルとキーボード/ベースでそのファースト・アルバムのリマスターものの各曲の頭に前奏(Interludes)を付け加えるというお遊び(?)をしたもの。
DVDはかつてこちらで取り上げたMystic Recordsから2009年にリリースされたセットに付いていたドイツのTV番組「Beat Club」用に撮影された映像を収めたDVDと同内容もの。

DISC 1
‘Sacrifice’ (Remastered Original Album)
1. In Ancient Days
2. Way To Power
3. Come To The Sabbat
4. Conjuration
5. Seduction
6. Attack Of The Demon
7. Sacrifice
Originally released as (UK) CBS Records.1970
BONUS TRACK:
8. Come To The Sabbat (Single edit) 1970

DISC 2
‘Sacrifice’ (Remastered With Interludes)
1. In Ancient Days
2. Way To Power
3. Come To The Sabbat
4. Conjuration
5. Seduction
6. Attack Of The Demon
7. Sacrifice
8. Outro
Previously unreleased recording.

Disc 3: DVD
‘Demons Of The Night Gather To See Black Widow – Live’
1. In Ancient Days
2. Way To Power
3. Come To The Sabbat
4. Conjuration
5. Seduction
6. Attack Of The Demon
7. Sacrifice
This original Black Widow Beat Club film was shot on 28th May, 1970.


ということで、個人的に目新しいのは「タイでのリマスター」「お遊び(?)前奏付き」という2点であまり有難味は感じないもの。が、何度も書いている通りこのブラック・ウィドウのファーストアルバム「Sacrifice」は70年代初めにCBSソニー盤を買って聴いて以来、超が二つ付く最愛の愛聴盤。やはり、つい手が出ます。

内容については過去記事こちらとかこちらとかこちらをご参照いただければ。


うちの猫



Black Widow - Sacrifice (Live at the Beat Club 1970 - Full Concert)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Hitsville,U.S.A. | トップ | The Rolling Stones with Kei... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Black Widow (Gravenites)
2017-04-18 05:15:46
確かこのアルバムからの日本でのシングル・カットがスッポンポンの少女(生餐?)に上からのナイフが突き刺さる寸前の写真でした。今だったら法律規制で絶対出せないジャケットでしたね。

黒魔術ものでは、ブラック・サバス、レッド・ゼッペリン、アッティラ(もそう?)などいろいろ出ていましたが、このブラック・ウィドウがもっとも徹底していたのでは?

しかし音楽性やオリジナリティとしては、どれも水準以上のものを持っていた気がします。
返信する
Re:Black Widow (Jahking@管理人)
2017-04-18 08:36:09
日本盤シングルは「集まれ魔女!/ブラック・ウィドー」でしたね。過去、数寄屋橋かソニービルのハンターで一度だけ遭遇したことがあります、まだプレミアがつく前ですから200円程度だったと思うのですが、すでにLPを持っていることから見送りました。今思えば...ですね(笑) この写真はCBSソニーからのLPでは歌詞カードの裏面にLPジャケット大に引き伸ばされていました。

仰る通り、このバンドが一番本格的に取り組んでいました(売らんが為の演出だったかどうかは別にして)。今回取り上げたアルバムとその曲順通りに行ったBeat Clubでのパフォーマンスで明らかですね。

ブラック・サバスが引き合いに出されますが、音楽性は全くと言っていいほど違います。黒魔術を表現するにあたってのストーリー(悪魔の降臨から魔女の出現、生贄から生還)を表現するための広い音楽性はあの時代の英国アンダーグラウンドの世界では唯一無二かなと思っています。
返信する

コメントを投稿