ジャッキーのつれづれ日記

友達ってなによ。

学生時代からの友達が結婚するって
連絡をくれた。けど、相手はとんでもなく
歳上で、大手を振っておめでとうなんて、
とてもじゃないけど言えなかった。

ひたすら心配な要素を並べて、
あんたそういうことわかったうえで、
ちゃんと全部覚悟して結婚するの?
と聞くと、

みんなそこまで覚悟固めなきゃ結婚しないのか
ときた。
年齢!年齢考えなさいよ。
失礼だが、元気でいられるのはあと何年なの?

ああだこうだとやりとりするうちに、
お互いヒートアップして、最終的に、
親でもないのに詳しく報告なんてしないよ
今度会ったときに聞かせて、でよくない?
と言いだして、愕然とした。

そうか、この子が思う「友達」はその程度か。

うちは、一緒にいる時間が短くても
最後までその人のそばにいて、
面倒見て、看取るまでの覚悟があるって
その子が言ったら、全力で応援するし、
全力で祝福するって思ってた。

そういう心配はしていらないと言われた気がした。
じゃあもしうちが突然離婚して、
子ども2人育てることになったけど、
まだ仕事は決まってないんだよね、
でもがんばるよって言ったら、
考えてるだろうからがんばれ
今度話聞くよ、ってそんだけか?

と聞いたら、金銭面だけ大変だけど、
困ったことがあったら力になるよ!って
そう言うんだって。

違うだろ。

大変なのはお金だけじゃない。
うちだったら、なるべく早く会いに行って、
大丈夫かなって心配して、憂さ晴らし付き合って、
愚痴聞いて、相手のこと一緒にボロカス言って、
泣くんだったら、一緒に泣く。
それが友達なんじゃないかと思う。

友達が茨の道に自ら突っ込もうとしてるのに、
痛いわけないよって言ってたら、
いやいや痛いよ?!わかってる?!
って聞くことは、いけないのか。

相談と報告は違うんだって。
そんなことわかってるよ。
じゃああんたにとって友達は、相談と
報告のためだけに存在するのか?

学生のときに、その子とよく一緒にいた子が、
あの子が大事なのは、友達じゃないから
って言ってたことを思い出して痛感した。

とてつもなく悲しくなって、
友達ってなんなのよ。とか考えて、
もう!いい歳して、アオハルかよ!
ってつっこんでしまった。

でももしかしたら、ほんとは不安で
大丈夫かなって思ってて、
うちに話して、おめでとう!きっと大丈夫だよって
言ってほしかったのかな。
自信がほしかったのかもしれない。
って思ったりもしたけど、意志が強いから
そんなことはないかと思い直したりもした。

世の中べんりになったけど、
相手のほんとの気持ちは
なにひとつ教えてくれない。わからない。
見えない!伝わってこない!!

ばかやろう!
幸せを急ぐんじゃないよ!!
ばーかばーか!

腹がたって、たちすぎて、
いっそ悲しいくらいだよ。
涙が出るわ。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「考えごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事