ジャッキーのつれづれ日記

内地

研究室に来た。
全然懐かしくない人たちに会って、いろんな話をした。
はると久しぶりに会って、笑って、楽しかった。
「おかえり」って言ってくれる人がいた。

内地は寒いけど、悪くない、と思った。

そうだった。
内地を捨てられないから、うちは帰ってくることにしたんだった。
それを思い出したよ。
どれもこれも大切で、何ひとつ捨てられない。
うちはさみしさひとつで何かをあきらめることはできないよ。

どこも大事で、在りたくて、愛しくて、うちは欲張りだね。

でもそれって本当に幸せなことだなあ、と思った。
ほんとにそれは何度も言ってる気がするけど、
ほんとにそう思うんだよ。
先生にも恵まれて、いろいろ苦労したけど、
協力してくれる人もできて、うちは幸せだなあ。

内地は寒いけど、あったかいね。

なんだか涙が出るほどありがたくて、そんなことをかみ締めた。
しんどくなったら手をさしのべてくれる人が、山ほどいた。
ひとりだなんて思ってしまったうちは、阿呆だったよ。
そんなことをくちに出していたら、絶対怒られてただろうなあ。

がんばらなくちゃ。

ねえ、諸江さん。
諸江さんの写真、うちは大好きだから、
心配しなくても、うちが目にするところにいっぱいあるんですよ。
これを見ながら、論文書きますね。

ひとりじゃなかったうちは、これから必死で論文を書こう。
もっともっといろんなことを考えよう。
絶対後悔しないように。
次は「できたよ」って笑って、胸張って、見せられるように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛すべき日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事