見出し画像

ジャッキーのつれづれ日記

行っておいで。

何やらいろいろ頭をめぐる。

2号が幼稚園入園。でもまだすぐ帰ってくる。
いわゆる慣らし保育だ。

ああ、あの愛すべき怠惰な日々は終わってしまった。
子どもと日がな1日ずっと一緒で、
予定もなく、そのときの気分で過ごす日々。

長期休みもあるけれど、なんとなく違う。
もうこれからは、2号の、2号だけの世界が
広がっていくんだ。
1号がそうであったように。

取り残された気分。

1人で動けるから、身軽にはなった。
時間フル活用できる。
でも新しい世界に子が行ってしまったと思うと、
なんとも言えず、さみしくなった。

でもそんなこと言ったらだめだ。
かわいい子には旅をさせよ。
さあ、行っておいで。

こころよ 行っておいで。
しかしまた戻っておいでね。
やっぱりここがいいのだに。
こころよ 行っておいで。

八木重吉の詩。
Eテレの「にほんごであそぼ」で流れていて、
いい詩だな、と覚えていた。
そうだ、こういう気持ちなんだ。

うちだけ留まっていてはだめだ。
自分のために、自分のことをいろいろしよう。

ウォーキング行きたい。本読みたい。
枕カバー作りたい。家きれいにしたい。
映画見たい。アルバム作りたい。
英語の勉強もしてみたい。

少しずつ、できることからやっていこう。

さみしさとドキドキを抱えた夜、
少しだけあまさを。


リンツのリンドール・さくら。
ホワイトチョコに、ほんのりさくらの香り。
散ってしまった桜を想いながら、
くちの中で溶かしながら食べた。

さぁ、明日から。


コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「感じたこと・想ったこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事