さくら猫とおともだち

皆が幸せな一生を過ごせることを願って

ノラにやられた傷がえらいことに

2022-02-16 01:19:26 | 日記
ノラにやられた傷は、様子がおかしくなったら早く医者に行かないと大事になるよ、というお話。

赴任去勢手術に連れてゆく準備中にノラ猫に指先を噛まれたたのが2週間前、
表面の傷はすぐに塞がったが、そのあとだんだん指先が腫れてきて、ぶつかると痛むようになった。様子を見ていたが悪くなる一方なので、町医者に行ったところ、基幹病院に行けと紹介状を出された。最悪、骨にまでばい菌が入っていると指を切除することになるぞ、と脅されて...
で、今日紹介された病院に行ったところ、ひとしきりお小言。なんで早く病院に来ないのだ。表面が塞がってばい菌を中に閉じ込めたようなものだと。切開して中をきれいに洗って消毒するものだと。そのあと、指先の切開、消毒。点滴を受け抗生物質をたんと処方されて帰宅しました。

そのあと、うちのクロちゃんを獣医さんに連れていったのですが、獣医さんもそういった話を聞いたことがあるとか。

ということで、ノラにやられた傷は甘く見ないこと。中で化膿してこじらせると大事になるので、様子がおかしいなと思ったらさっさと医者に相談すること。を深く実感することになりました。やれやれ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。