Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

熱き心 熱き思い

2008-04-01 | サッカー小僧の記録(so long)
 先日紹介した神白温泉「国元屋」の若旦那さんから,メールをいただきました.

 国元屋さんをNHK WORLDで拝見した後,何かを伝えたい衝動に駆られ,ネットで検索.
 ヒットした時は嬉しかったですよ.ここです.

 速攻でブログを拝見し,初めまして...とコメントを綴る.
 でも,以前から知っていた事や,スポ少サッカーの監督をされていた事に関してのお話は差し控えました.

 何故なら,会社員を辞めて奥様の実家の旅館業を継がれ,今は無我夢中で頑張られているであろうと想像出来ました.TVの放映でもサッカーの話には全く触れておらず,ひょっとしたら,今は心の中に良き思い出として全てを閉ざしているのかも知れないと思ったからでした.

 でも,心残りでありまして,メールには国元屋さんを紹介したブログのURLを載せて思わせぶりに送ってしまいました.
 「サッカー小僧の記録」を見るか見ないかの判断はご本人に委ねる事にして...

 そして,いただいたメール.
 一部をご紹介しましょう.(もちろん,紹介する事は連絡済み.)
 スポ少サッカー時代からご存知の「ママネット」の皆様,一読の価値はありますぞ.

-・・・-
 僕にとっての,スポ少時代は人生の財産であり,子供達から色々な事を教わった時期でもありました.

 当時,ほとんどお話をする機会が無かったので,今回の件が,とても嬉しく思います.
 お時間がありましたら,当時の話にお付き合い下さい.

 全日本大会の福島県予選の時の話です!(MJS:今から7年前の2001年)
 いわき予選5位でなんとか通過!
 県大会予選を相双地区のグランドで行いました.

 2勝1分で,予選を1位通過し決勝トーナメントの1回戦.
 前半は,0-0
 後半開始と共に,雨が降り出し近くの発電所の避雷針に落雷.

 当然,試合は一時中断,雨はスコール状態に!
 芝グランドに水が浮き,蹴ったボールは,3メートルも転がらない状態!

 試合再開後,ゴール前の水溜りに再三つかまりノーゴールで試合終了!
 試合はPK戦へ.

 先攻,3人目までお互いが成功!
 4人目,相手チーム成功!

 そして4人目の蹴ったボールはクロスバーの上へ...
 (最大のピンチ! 次,決められたら1回戦敗退!)

 正直この時,「これで終わった!」と下を向いてしまいました.
 その時!ゴールマウスの前から,

 「俺が止めてやる!」の声が!

 「まだ,終わってないんだ! 必ず止めてくれ!
 と,自分に言い聞かせ相手チーム5人目を見守りました.

 !!キーパーのファインセーブ!!
 (今でもあの時の声,感動は,忘れてはいません! たぶんこれからも!)

 選手,応援席から今までに無い歓声!
 (普段も応援席は,うるさかったんですが!)

 (MJS:ハハハ...

 「よし!いける!」「いいぞ!」「ウォー!!

 結果は,ご存知の通り勢いに乗ったチームは全国大会の切符を手に入れる事が出来ました.
 「最後まで諦めるな!」といつも子供達に言っていたのは自分なのに,今でも恥ずかしく思います.

 サッカーを教えながら,逆に色々な事を純粋な子供達から教わっていたんだなぁ~と! 最近よく思います.

 本当にありがとうございました.
 サッカー小僧にもよろしくお伝え下さい.
・-・-・

 あの時のピッチを,間近で見ていた監督ならではの迫力が伝わるお話です.
 そして,監督は,まだあの時の熱い心を閉ざしてはいなかった事を知り,嬉しさがこみ上がります.

     

 メールを何度も読みながら,サッカー小僧を見て来たこれまでがフラッシュバックされ,妙に目頭が熱くなります.
 メールでも書かれていましたが,いわき予選5位から全国へ.
 あの時のチームには全国への風が吹いていたのです.
 ノスタルジーと言われても構わない.サッカーを通じて,本人達はもちろん,その父兄達も熱くなり,そして,素晴らしい思い出を作って下さった監督でありました.

 どうしてサッカーは,これだけ人を熱くしてくれるのだろう...

 カテゴリー「サッカー小僧の記録」は,しばらくお休みだろうと思っていました.
 あの時,TVを見なければと思うと不思議なご縁です.
 機会があれば,サッカー小僧と一緒に家族で国元屋さんへお邪魔して,酒を酌み交わしたい.
 肴はもちろんサッカー小僧の記録.

 今は,監督業から退かれてはいますが,いつの日か何処かのチーム監督として再びベンチに座る姿を期待したい.
 出来れば,全国行きを決めたあのスポ少のチームで.

 それは元サッカー小僧達の「サッカー小僧達」がピッチに立つ時かも知れません...


最新の画像もっと見る

post a comment