こんにちは。
なにやら五大湖辺りに季節外れの寒波が押し寄せているようで、だったら飛ばしてみようということになりました。
というのはただの方便でして、正確にはトロントに行こうとしたら偶然寒波が来ていただけです。
何はともあれとりあえず今回はトロントへ行きます。前回到着時にいたエアカナダの折り返し便ですね。
今回はエアカナダが運航するAC943便でトロントまで行きたいと思います。
バミューダ出発は15:50(現地時間12:50)。トロント到着は18:50(現地時間14:50)で、ブロックタイムは3時間00分となる予定です。尚、両都市には1時間の時差があり、トロントの方が1時間遅いです
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はバミューダがUTC-3:00、トロントはUTC-4:00です。
今回はA319-100で運航します。
C14席、Y106席、計120席の2クラス編成です。
ルート
以下フライトインフォメーション
区間:バミューダ国際空港(Bermuda International Airport) TXKF/BDA ----- トロント・ピアソン国際空港(Toronto Pearson International Airport/Aéroport international Pearson de Toronto) CYYZ/YYZ
便名:AC943
使用機材:Airbus A319-114(C-FYKR)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A319)
搭載燃料:23,001lbs
総離陸重量:135,035lbs
予定ブロックタイム:3時間00分
出発スポット:A4番スポット
巡行速度:M0.775
巡航高度:38,000ft
飛行距離:1053nm
飛行ルート:TXKF BORNN1 BOVIC L461 JFK CFB Q818 WOZEE LINNG8 CYYZ
お天気
バミューダ☀
トロント。寒い。
200hpa風向速図
主に後半ですね。
バミューダ国際空港(バミューダ)の天候は
風:150@8kt
視程:20nm以上
天候、雲:FEW020
気温:20℃
露点温度:17℃
高度計規正値(QNH):3033
使用滑走路:12だそうです。
AAとDL
JB。いずれもJFK便。
お食事大事。
トロントからの往路便ですね。
JFKへ出発。
ローディング。
IAH行きだそうで。
確かマイアミから。
いきまっせ。
定刻どおり、15:50(12:50)にプッシュバック。
ありがとうございました。
RWY12↑
ラインナップ。
というわけで16:00(13:00)にテイクオフ。
SIDはBORNN ONE DEPARTURE、TRANSITIONはBOVICです。
軽快な上がり。
前回飛ばしたDL561便がベクター中でした。
レフトターン。
また来たいです。
離陸から23分後の16:23(13:23)に巡航高度38000ftへ到達。
空から見るお船は良い。
雲海ですがニューヨーク上空。
しばらく飛んで郊外へ。
さーむい
AA
CR9?
バッファロー上空。晴れていればナイアガラの滝が見えましたが・・・
18:15(14:15)にWOZEEの29nm手前から降下開始。
STARはWOZEE TRANSITIONのLINNG EIGHT ARRIVALを設定しました。
スピードブレーキを立てて降下。
間もなくインクラウドか。
今回はILSアプローチでRWY06Rへ着陸します。
トロント・ピアソン国際空港(トロント)の天候は
風:071@12kt
視程:15nm
天候、雲:OVC018
気温:-4℃
露点温度:-6℃
高度計規正値(QNH):3026
使用滑走路:05・06R/L・15R/Lだそうです。
インクラウド。雪?
ランウェイインサイト。
降ります。
18:42(14:42)にタッチダウン。
C39番へ。
聞いていたより天気は悪くはない。
RWY06Lを横断。
インチョンみたいなレイアウト。
エクスプレス
隣もAC
というわけで定刻どおり、18:50(14:50)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
当初暴風雪の予報が出ていましたが、全然大したことなかったですね。良いことですが。
↑
どうぞ。
↓
はい。
ベクター
もう少しコンパクトだとよかった。
FsP
はい。
さて、次回のフライトは4/28(土)に予定しています。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:約1359時間17分(56日15時間17分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約572,883nm(約1,060,979km) 赤道上を飛行したとして約26.47周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間46分
1フライトあたりの平均飛行距離:2,010nm(約3,723km)
上記の累計・平均の値は、全290フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計285フライトを元に算出されています。
区間:バミューダ国際空港(Bermuda International Airport) TXKF/BDA ----- トロント・ピアソン国際空港(Toronto Pearson International Airport/Aéroport international Pearson de Toronto) CYYZ/YYZ
便名:AC943
使用機材:Airbus A319-114(C-FYKR)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A319)
搭載燃料:23,001lbs
残燃料:7,164lbs
総離陸重量:135,035lbs
予定ブロックタイム:3時間00分
実際のブロックタイム:3時間00分
フライトタイム:2時間42分
地上滞在時間:18分
離陸~巡航までの時間:23分
巡航時間:1時間52分
降下~着陸までの時間:27分
出発スポット:A4番スポット
到着スポット:C39番スポット
巡行速度:M0.775
巡航高度:38,000ft
飛行距離:1053nm
飛行ルート:TXKF BORNN1 BOVIC L461 JFK CFB Q818 WOZEE LINNG8 CYYZ
なにやら五大湖辺りに季節外れの寒波が押し寄せているようで、だったら飛ばしてみようということになりました。
というのはただの方便でして、正確にはトロントに行こうとしたら偶然寒波が来ていただけです。
何はともあれとりあえず今回はトロントへ行きます。前回到着時にいたエアカナダの折り返し便ですね。
今回はエアカナダが運航するAC943便でトロントまで行きたいと思います。
バミューダ出発は15:50(現地時間12:50)。トロント到着は18:50(現地時間14:50)で、ブロックタイムは3時間00分となる予定です。尚、両都市には1時間の時差があり、トロントの方が1時間遅いです
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はバミューダがUTC-3:00、トロントはUTC-4:00です。
今回はA319-100で運航します。
C14席、Y106席、計120席の2クラス編成です。
ルート
以下フライトインフォメーション
区間:バミューダ国際空港(Bermuda International Airport) TXKF/BDA ----- トロント・ピアソン国際空港(Toronto Pearson International Airport/Aéroport international Pearson de Toronto) CYYZ/YYZ
便名:AC943
使用機材:Airbus A319-114(C-FYKR)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A319)
搭載燃料:23,001lbs
総離陸重量:135,035lbs
予定ブロックタイム:3時間00分
出発スポット:A4番スポット
巡行速度:M0.775
巡航高度:38,000ft
飛行距離:1053nm
飛行ルート:TXKF BORNN1 BOVIC L461 JFK CFB Q818 WOZEE LINNG8 CYYZ
お天気
バミューダ☀
トロント。寒い。
200hpa風向速図
主に後半ですね。
バミューダ国際空港(バミューダ)の天候は
風:150@8kt
視程:20nm以上
天候、雲:FEW020
気温:20℃
露点温度:17℃
高度計規正値(QNH):3033
使用滑走路:12だそうです。
AAとDL
JB。いずれもJFK便。
お食事大事。
トロントからの往路便ですね。
JFKへ出発。
ローディング。
IAH行きだそうで。
確かマイアミから。
いきまっせ。
定刻どおり、15:50(12:50)にプッシュバック。
ありがとうございました。
RWY12↑
ラインナップ。
というわけで16:00(13:00)にテイクオフ。
SIDはBORNN ONE DEPARTURE、TRANSITIONはBOVICです。
軽快な上がり。
前回飛ばしたDL561便がベクター中でした。
レフトターン。
また来たいです。
離陸から23分後の16:23(13:23)に巡航高度38000ftへ到達。
空から見るお船は良い。
雲海ですがニューヨーク上空。
しばらく飛んで郊外へ。
さーむい
AA
CR9?
バッファロー上空。晴れていればナイアガラの滝が見えましたが・・・
18:15(14:15)にWOZEEの29nm手前から降下開始。
STARはWOZEE TRANSITIONのLINNG EIGHT ARRIVALを設定しました。
スピードブレーキを立てて降下。
間もなくインクラウドか。
今回はILSアプローチでRWY06Rへ着陸します。
トロント・ピアソン国際空港(トロント)の天候は
風:071@12kt
視程:15nm
天候、雲:OVC018
気温:-4℃
露点温度:-6℃
高度計規正値(QNH):3026
使用滑走路:05・06R/L・15R/Lだそうです。
インクラウド。雪?
ランウェイインサイト。
降ります。
18:42(14:42)にタッチダウン。
C39番へ。
聞いていたより天気は悪くはない。
RWY06Lを横断。
インチョンみたいなレイアウト。
エクスプレス
隣もAC
というわけで定刻どおり、18:50(14:50)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
当初暴風雪の予報が出ていましたが、全然大したことなかったですね。良いことですが。
↑
どうぞ。
↓
はい。
ベクター
もう少しコンパクトだとよかった。
FsP
はい。
さて、次回のフライトは4/28(土)に予定しています。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:約1359時間17分(56日15時間17分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約572,883nm(約1,060,979km) 赤道上を飛行したとして約26.47周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間46分
1フライトあたりの平均飛行距離:2,010nm(約3,723km)
上記の累計・平均の値は、全290フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計285フライトを元に算出されています。
区間:バミューダ国際空港(Bermuda International Airport) TXKF/BDA ----- トロント・ピアソン国際空港(Toronto Pearson International Airport/Aéroport international Pearson de Toronto) CYYZ/YYZ
便名:AC943
使用機材:Airbus A319-114(C-FYKR)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A319)
搭載燃料:23,001lbs
残燃料:7,164lbs
総離陸重量:135,035lbs
予定ブロックタイム:3時間00分
実際のブロックタイム:3時間00分
フライトタイム:2時間42分
地上滞在時間:18分
離陸~巡航までの時間:23分
巡航時間:1時間52分
降下~着陸までの時間:27分
出発スポット:A4番スポット
到着スポット:C39番スポット
巡行速度:M0.775
巡航高度:38,000ft
飛行距離:1053nm
飛行ルート:TXKF BORNN1 BOVIC L461 JFK CFB Q818 WOZEE LINNG8 CYYZ
まず、なぜこのブログへたどり着いたかという理由から。
7月にBA177便でロンドンヒースローからニューヨークに飛ぶのですが、それで検索したら偶然ブログを拝見するにあたりました。飛行機の揺れにめっちゃ弱く、毎回恐い思いをしたり酔うんじゃないかと心配しながらも海外旅行が好きで移動手段として必要不可欠で利用してる者です。
ブログを拝見して、あまりにも詳しく風向き・雲の様子・飛行航路等など記載されていたので揺れが予測できる人ではと思い勇気をを出してコメントしています。
写真もとても綺麗ですね。
揺れない飛行機だったら、とっても好きなんですがね(笑)
宜しければ、メール頂ければ幸いです。
hanamizuki1025@yahoo.co.jp
で、コメントをした理由としては私は