きままに生きる

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

上を向いて歩こう。。。

2022-12-10 18:57:00 | 日記
録画機の整理して居ると2年前のBS放送が地上波で放送されて保存されていました。
懐かしいですね、坂本九と同時代に過ごして居たのです。。。
私が21歳の昭和36年だったと記憶しています。

この曲を聞いた時、新鮮だった事を思えて居ます。
時間は思い出せまんが、新鮮だった事を。。。
当時は美空ひばり、島倉千代子、春日八郎三橋美智也などの歌謡曲の時代でした。

小さな会社の娯楽室で、「夢であいましょう」の番組でした。
上を向いて歩こう涙がこぼれないように。。。。

今聴いても、自然と涙ぐむ自分が居ます。
いろんな挫折して、会社を代わろうかと悩んだ時期でも有りました。

転職先が東京で、転勤で大阪、広島といろんな経験をしました。。
まだまだやれると頑張った時代です。

父親の危篤の電報で何度も何度も帰った時でした。
広島から仙台の内示を貰って辞職して福岡へ帰ったけれど。
良い仕事が無く、辞めないで残って居れば良かったかなと後悔した事も。。。。

それでも、上を向いて歩こうと。。。。。。。

何とか此の歳迄頑張って来ましたが、最後にこの歌に出逢えるとは。。。

何回も繰り返し聴いて居ると、本当に涙が出そうになります。
坂本九は御巣鷹山の日航機墜落事故で若くして亡くなり残念です。。

それでも歌は残って感動をを有り難うと思って居ます。。。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九ちゃん (ジュリア)
2022-12-10 20:34:09
こんばんは

歌を聴いて 当時が蘇ることってありますよね
私は九ちゃんの「見上げてごらん 夜の星を」
を聴くと涙が出ちゃいます・・・
返信する
Unknown (ja6fcz)
2022-12-10 20:38:33
ジュリアさん 今晩はです。。


歌ってその時代になって居るんですね。。。
私も此の歳になっても涙が出そうな気持ちになりました。。
返信する
上を向いて歩こう❕ (yamaguti2520)
2022-12-10 20:50:31
オジンもこの歌に癒された一人です
辛い事悲しいこともいつかは、きつと良い事があるに違いないと生きてきました。上を向いて歩こう❕
返信する
Unknown (ja6fcz)
2022-12-10 21:14:18
yamaguti2520さん コメント有り難う御座います。

高校の私の組には、中村さんが4名と山口さんも4名でした。
英語の先生は、面白い人で中村4名と山口4名とふざけた出席点呼をして居ました。
最近昔の事を思い出して記事にしています。。。
返信する

コメントを投稿